試飲体験レポート 「ごま酢セサミン」

ごま酢セサミンは、ごまを発酵させてつくった「ごま酢」が配合されているサプリ。
セサミンも含有されていますが、シンプルなセサミンサプリとはちょっと違う雰囲気の商品です。
セサミン以外にはアミノ酸などが豊富とのことで、ダイエットなどに役立つという口コミもチラホラ。

個人的には何となく興味があったのですが、「一体どんなサプリなのか想像しにくい」ということから今まで試すことはありませんでした。

そこで、今回思い切って購入してみることに!
本当にダイエットに役立つのかどうかをチェックしてみました。

特に注目したのは、以下のポイントです。

ダイエットが成功するかどうか?
どれくらいの期間で実感できるのか?(そもそも本当に効くのか?)
飲みやすさやサービスはどんな感じ?
これらのポイントを検証してみたいと思います。

ちなみに、単純に飲むだけで痩せるとは思えないので、ちょっとした運動と食事制限も取り入れることに。
とは言っても無理をしてしまうと続かないと思ったので、簡単に以下のポイントだけ意識して三ヶ月間を過ごしました。

・毎日10~20回くらいスクワット
・晩酌は週に1回に抑える

これに加えて、ごま酢セサミンを摂取するようにしました。
ちなみに、普段は運動や筋トレは一切していません。
通常時であれば、晩酌は2日に1回程度というペースです。

キャンペーンページはこちら

ごま酢ってなに?
という方は、公式サイトの説明をチェックしてみると分かりやすいかと思います。

簡単に言ってしまえば「ごまを発酵させて作られた酢」なのですが、公式サイトにはさらに詳しい情報が解説されていました。
ごま酢の長所(メリット)や特徴を確認することができます。

公式サイトはこちら

購入&試飲してみました!

色々と探してみましたが、最安値は公式サイトでした。
定期コースを選んだ場合、初回購入時は1555円で二袋(2ヶ月分)を購入できるとのこと。
二回目以降も1555円という手頃な値段で購入することができるということだったので、私もこれを利用することにしました。

ただし、一つ注意点があります。
それは、定期コースを選んだ場合は3ヶ月の継続が必要ということです。
正直なところ、今どき「縛り」があるのは微妙ですね。
この点については、ずばり、ダメ出ししたい!

メーカーさんには改善を求めたいところです。
(私の場合、今回は3ヶ月間継続する・・・と最初から決めていたので問題はなかったのですが。)

「とりあえず一ヶ月だけ試したい」という場合は、通常購入を選んだ方が良いと思います。
通常購入でも2160円という価格なので、他のサプリメントと比べると随分リーズナブルです。

商品が到着

「パッケージが地味」というのが第一印象でした。
もちろん大切なのは中身ですからそこまで気にする点ではないかと思いますが、これはちょっとしたマイナス評価ですね。
とはいえ、価格を考えれば許容範囲かな~とも思います。

カプセル・粒をチェック(飲みやすさ)

ソフトカプセルタイプのサプリメントです。
カプセルのサイズは平均的かな~という印象。
1日の目安量は2粒と少なめなので、「何回かに分けて飲む」というような面倒がなく続けやすそうです。

ソフトカプセルなので、味を感じることはありませんでした。
しかし、匂いにはちょっとしたクセがあるような気がしなくもない。
「開封した瞬間に強烈な匂い」というようなものではなく、「鼻を近づけるとほんのり香ってくる」というレベルではあるものの、匂いが感じるのは事実。
無臭という訳ではありません。

匂いは、ちょっと発酵感のあるお酢のような感じ。
まさに「ごま酢」の風味だと思うのですが、気になる人は気になるかも?

とはいえ、先ほど書いたとおり鼻を近づけてクンクンすると香る程度なので、基本的には飲みにくさを感じることはないと思います。

※第一印象では、私は「継続して飲めそう」と感じました。
実際に継続してみて印象が変わったかどうかは、三ヶ月経過時のレポートにてご報告します。

裏面表示(原材料表示)をチェック

パッケージ裏面の原材料名を見てみると、気になる点がいくつかありました。

まずは添加物について。
添加物として配合されている成分は以下のとおり。

・グリセリン
ソフトカプセルの原材料。安全性に問題はない。

・ミツロウ
稀にアレルゲンとなる可能性は否定できないが、基本的には安全性の高い成分。

・グリセリン脂肪酸エステル
水と油を混ぜる乳化剤の一種。大量摂取は危険ですが安全な食用の成分です。
サプリで摂取する量であれば、全く問題ないと言っても良いでしょう。

・酵素処理ヘスペリジン
添加物かと思っていたのですが、ごま酢をサポートする健康成分だったようです。
ヘスペリジンは柑橘類に多く含まれる成分とのこと。
酵素処理ヘスペリジンは、それを酵素処理して吸収性を高めたものなのだとか。
末梢血管強化作用があり、冷えを解消するパワーがあると評価する論文も発表されています。
最初は「怪しい成分だ・・・」と不安を感じていたのですが、予想外の長所でした。

また、公式サイトではアピールされていなかったのですが、原材料表示を見ると酵素処理ヘスペリジン以外にも健康サポート成分が含まれていました。
具体的には以下のとおりです。

  • 大豆ペプチド
  • 玄米エキス末
  • L-シトルリン
  • 酵素処理ヘスペリジン
  • L-ロイシン
  • L-バリン
  • L-イソロイシン

特に注目したいのは、BCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)を追加配合して、ごま酢のパワーが補完されている点。
含有量については明記されていないものの、察するに、理想的な摂取量になるように調整してくれているのではないかな~と思います。

「ごま酢由来の天然のアミノ酸が摂りたい」という方にとってはデメリットかも知れませんが、該当する方はごく少数だと思うので、基本的にはメリットと考えて良いと思います。

ちなみに、BCAAは筋力をサポートするアミノ酸のこと。
補給することによって基礎代謝アップを目指すことができるため、「大人のダイエット」には欠かせない栄養素です。

飲み始めて一ヶ月経過

飲み始めてから一ヶ月が経過しました!
今のところ、スクワットをサボった日はありません。
一応、晩酌も制限することができています。
もちろん、サプリメントの飲み忘れもありません。

結論から言うと、体重は微妙に落ちました!(-0.8kg程度)。
数字的には満足できる水準ではありませんが、体のラインは大きく改善されて結構スラッとしたと思っています。

個人的には「3ヶ月経過したらかなり変わるんじゃないか?」と期待しています。

飲み始めて三ヶ月経過

思ったとおり、3ヶ月間続けたらし~っかり効果が出ました。
3.5kgの減量が成功したのと同時に、体脂肪率も5%減りました!
一番変わったのは下っ腹と脚ですね。
当初と比べると、かなりスッキリしたと思います。

もちろんサプリだけの力ではなく、食事制限や運動を継続したおかげもあると思いますが・・・
ちょっとした取り組みだけで、ここまでしっかり効くとは思っていなかったので感激です♪

ちなみに、3ヶ月間続けても飲みにくさを感じることはありませんでした。
副作用なども特になし。
継続性・安全性についても不満はありません。

このサプリについての結論をまとめ

信じられないようですが・・・
ダイエットは成功。本当に痩せました。
どこからどこまでがサプリの力か分かりませんが、確実に「飲んだ甲斐」はありました。
飲み始める前は疑心暗鬼でしたが、ダイエットに取り組みたい方にはぴったりのサプリだと確信できました!

添加物についても心配な成分は配合されておらず、安心して継続することができると思います。
(ミツロウアレルギーには注意しておきたいところですが。)

コストパフォーマンスはかなり良好ですね。
個人的には、3回縛りのある定期コースでも購入した価値があったと思っています。

公式サイトはこちら
関連コラムcolumn