サプリメントで摂取

セサミンを摂取するには「ゴマを食べる」「ごま油などゴマ加工食品を食べる」「サプリメントで摂取する」などの方法があります。ここで、手軽に栄養を摂ることが出来るため人気があるサプリメントについて考えてみましょう。

サプリメントでセサミンを摂取することにはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

サプリメントで摂ることのメリット

セサミンをサプリメントで摂る最大のメリットは「効率の良さ」であると言えます。セサミンはゴマの重さに対してわずか0.5~1.5%ほどしか含まれない貴重な栄養素であるため、ゴマ由来の成分ですが、ゴマを食べることでセサミンを摂取する方法は、効率が悪い方法です。

1日に必要とされているセサミンの摂取量の目安は約10mgで、これはゴマ約3000粒、重さにして約10g(小さじ4杯)にあたります。
実はゴマの成分の半分以上は脂質であり、ゴマは同重量では魚類・肉類よりも高カロリーな食材です。ですからセサミンを摂取するために、高脂質・高カロリーのゴマを大量に食べることは、効率が悪いばかりではなく健康面でも不安があります。ゴマ油などのゴマ加工製品に関しても同じことが言えます。

せっかく健康のためにセサミンを摂るのですから、高脂質・高カロリーのリスクは避けたいものです。それに対してサプリメントならばセサミンだけを効率よく摂取することが出来ます。

また、ゴマを食べてセサミンを摂取しようとする場合、ゴマの硬い殻のせいで消化が不十分なものとなってしまい、セサミンを満足に吸収出来ないこともあります。その点サプリメントならば吸収性の良さを第一に考えて作られていますので、そんなことはありません。

セサミンを料理で摂ろうとすると結構な量がある上にどのように調理するか、どのような献立にするかを毎回考えなければならず、手間がかかってしまいます。それに対しサプリメントならばただ水と共に飲み込めばよいわけですから、一瞬で1日に必要なセサミンを身体に取り入れることができます。

市販のサプリメントはセサミン単独ではなくビタミンEやDHA、EPAといった相性の良い栄養素とミックスされた状態で販売されていることがほとんどです。セサミンだけでなく他の大切な栄養素も合わせて取り入れることができるためバランス良く栄養を取り揃えることができます。

サプリメントのデメリット

ではサプリメントのデメリットとはなんでしょうか?

これまで見てきたようにサプリメントの手軽さ、効率の良さ、吸収性の良さは、ゴマやゴマ加工製品を直接食べてセサミンを摂取するよりも優れています。

サプリメントのデメリットとしては、メリットの裏返しですが、「配合量が多い」ことが挙げられます。わずか1粒から数粒で1日あたりに必要な栄養素が取れるように作られているのがサプリメントですから、規定の量以上を摂ってしまうと簡単に1日あたりの摂取量の目安を超えてしまいます。セサミンは安全な栄養素ですから摂取のし過ぎで大事に至ったという報告は見られませんが、栄養バランスが極度に偏ってしまうのは良くないことですから、サプリメントの規定量はしっかりと守るようにしましょう。

また、先に述べたようにセサミンのサプリメントはセサミン単体ではなく他の栄養素も含まれている場合がほとんどです。セサミン単体では、摂りすぎてもさして副作用が見られない上に大抵の医薬品と併用しても副作用が出ない非常に安全な栄養素です。ですが、サプリメントでミックスされているほかの栄養素に関しても同じであるとは限りません。

「配合量が多い」ことによるサプリメントのデメリットは、摂りすぎることによる副作用だけではありません。セサミンのサプリメントにミックスされやすい栄養素であるビタミンEやEPAなどといった栄養素は、抗血栓剤の成分と反応して出血が止まらなくなるなどの副作用があるため、抗血栓剤使用者は併用することはできません。

このようにサプリメントと医薬品と併用することでセサミンとミックスされている他の栄養素が副作用を引き起こしてしまうこともあるのです。セサミン単体では医薬品と併用した際に副作用が出たとの報告は無いのですが、他の栄養素とミックスされたサプリメントだからこそ、このようなリスクもあるので医薬品との併用には気をつけなければなりません。

まとめ

以上、セサミンのサプリメントについてメリット・デメリットを見てみました。サプリメントのメリットは気軽に摂れること、効率良く摂れること、そして吸収しやすいことなどで、まさに時間に追われがちな現代人にはぴったりな摂取方法です。また、ゴマ本体の大部分を占めるのは脂質で、ゴマは高カロリー食品ですから、健康面から言ってもセサミンをサプリメントで摂る方がゴマ本体を食べるよりも健康的であるともいえます。

一方サプリメントのデメリットは、その含有量の高さから簡単に大量の成分を体に取り入れてしまえることです。セサミンは摂りすぎても副作用が無く、医薬品と併用しても副作用が無いという非常に安全な栄養素ですが、大抵の市販サプリメントには他の栄養素も含まれているため、それらをしっかり確認する必要があります。

関連コラムcolumn