セサミンの定期購入のメリット・デメリット

セサミンサプリの中には定期購入の形で販売を行っている製品もあります。
定期購入には買い忘れを防げる、割引で買えるなどの多くのメリットがある反面、注意しなければならないデメリットもあります。
セサミンサプリの定期購入のメリット・デメリットについて詳しく見ていきましょう。

定期購入型のセサミンサプリ

セサミンサプリを購入する際に、アマゾンや楽天、ドラッグストアなどの小売店ではなく、メーカーHP経由で注文すると定期購入を勧められることがあります。
定期購入の場合は、30日セットを1か月ごとに発送してくれるパターンや90日セットを3か月ごとに発送してくれるパターン、毎月決まった日にちに発送してくれるパターンなどクライアントの要望に応じて柔軟に対応してくれるメーカーが多いです。

定期購入のメリット

定期購入には以下のように数多くのメリットがあります。

割引価格で購入できる

定期購入の場合、割引価格で購入することができるメーカーがほとんどです。
通常価格の10%引きというメーカーが多いですが、中には20%引きや初回50%引きと大幅に割引してくれるところもあります。
また、定期購入のサプリメント以外の購入商品についても割引を適用してくれるメーカーもありますので、割引サービスもサプリ選びの重要な要素なのです。

買い忘れることがない

単品でサプリを購入する場合、買い忘れてしまったことがきっかけでサプリを飲む習慣を止めてしまうことがあります。
定期購入ならば常にサプリが手元にありますので、毎日欠かさずに飲み続けることができます。

飲む習慣をつけやすい

セサミンが身体に良いことや毎日欠かさずに摂らないと効果が現れてくれないことが頭では分かっていても、飲むことをつい忘れてしまったりしてなかなかサプリが生活習慣の一部にならないという人もいるかと思います。
定期購入の場合、自動的にサプリが家に届きますから毎日飲まなければ溜まっていく一方ですし、お金を無駄にしたくない一心から毎日飲む必要性を強く感じて、飲む習慣をつけやすいという側面もあります。

送料無料やプレゼント特典がある場合も

ほとんどのメーカーでは、定期購入したサプリの送料を無料にしてくれます。
また、ゴマ油なども製造しているメーカーでは初回や1年おきなどのタイミングで自社のゴマ製品をプレゼントしてくれる企業もあります。

定期購入のデメリット

上で見てきたように定期購入には多くのメリットがあるのですが、以下のデメリットもありますので注意する必要があります。

製品選びを慎重にしなければならない

定期購入するセサミンサプリが自分に合ったものであるかどうかをしっかり見極めずに定期購入してしまうと、解約するまで届いた大量のサプリに辟易しながら飲み続ける羽目になってしまいます。
サプリに含まれるセサミンの量は自分が求める量か、セサミン以外に配合されている栄養素はどのようなものかなどを見極めるためにも、全く利用したことのない製品を定期購入するのではなく、まずは単品購入で試して自分に合うようならば定期購入するというようにしましょう。

新しいサプリに手を出しづらい

定期購入をしていると自分の毎日飲むサプリが決まっているようでなかなか新しい製品に手を出しづらいという人もいるかもしれません。
確かにセサミンに関しては、ある製品を定期購入した時点で、1日分の摂取目安量を摂っているわけですから、新たに別の製品も利用するというのは不合理ですし、過剰摂取という点でも良くはありません。
様々なサプリを代わる代わる試してみるのが楽しみという人にとっては、定期購入はあまり向いていないとも言えます。

定期購入はこんな人におすすめ

定期購入のメリット・デメリットを見てきましたが、定期購入は次のような方におすすめです。

  • サプリをいちいち注文するのが面倒だという人
  • お気に入りのセサミンサプリがすでに決まっている人
  • サプリが切れると飲むのを止めてしまう人
  • サプリを飲む習慣がなかなかつかないという人

まとめ

セサミンサプリは小売店経由で買う以外にも定期購入で手に入れることができます。
定期購入のメリットとしては、割引価格で購入できることや買い忘れることがないことなどが挙げられます。
また、定期購入のデメリットには、製品選びを慎重にしなければならないことや新しいサプリに手を出しづらいことなどがあります。
定期購入はサプリの注文が面倒な人やお気に入りのサプリがすでに決まっている人などにおすすめです。

関連コラムcolumn