二日酔い対策にセサミン

お酒を飲むのが好きな人にとって、大きな悩みの一つが二日酔いです。
「二日酔いを防ぐためのサプリメントがあれば良いのに」と思ってらっしゃる方も少なくないでしょう。
実は、肝臓の機能を活発にしたり、うつ病を改善したりする働きで人気がある栄養素セサミンには、二日酔いを軽減させる効果もあるのです。
二日酔いのメカニズムやセサミンが二日酔いに効くしくみなどを詳しく見ていきましょう。

二日酔いのメカニズム

お酒に含まれているアルコールは、肝臓でアルコール脱水素酵素によって分解され、アセトアルデヒドという物質になります。
このアセトアルデヒドも肝臓でアセトアルデヒド脱水素酵素によって分解されて酢酸となり、最終的には人体に無害な水と二酸化炭素まで分解されてから体外へ排出されます。

このアルコール分解の過程で、肝臓の分解能力以上のアルコールが体内に入ったことで、分解しきれないアルコールが血液を通して全身に回っている状態が「悪酔い」です。
そしてアルコールが分解されることで生じるアセトアルデヒドが十分に分解されず、体内に残ってしまっていることで起こる症状が二日酔いです。

アセトアルデヒドは非常に毒性が強い物質であるため、二日酔いは単なる不快感ではなく、身体が毒物によって傷ついている状態でもあるのです。
また、二日酔いでは、アルコールの利尿作用によって脱水症状を起こしていることがほとんどですから、水分も補給しなければなりません。

セサミンはなぜ二日酔いに効果があるのか

二日酔いの原因は、飲んだお酒の分解が不十分で、アセトアルデヒドがまだ体内に残っていることが原因なのでした。
セサミンは、他の栄養素と違って胃腸では吸収されず、肝臓の門脈で吸収され、そのほとんどが肝臓で働きます。
そのため、セサミンの働きの多くは肝臓に関係しており、最も代表的なものが「肝臓機能を向上させる」というものです。

肝臓の機能には、吸収した食事の栄養素を分解し、身体に必要な物質を作り出す「代謝」や胆汁の生成などがありますが、先ほどご紹介したアルコールやアセトアルデヒドといった毒物の分解もその一つです。
セサミンはこれらの働きを活発にするため、アルコールやアセトアルデヒドの分解が速やかに行われることになり、結果的に悪酔いや二日酔いを軽減させることになるのです。

また、サプリメントなどで摂取したセサミンが吸収され、肝臓で働くまでには数時間程度のタイムラグがありますから、お酒を飲む前にあらかじめセサミンを摂っておくことで悪酔いや二日酔いを予防することもできます。

セサミンの二日酔いに対する効果を高めるために

セサミンの二日酔いに対する効果を高める方法として、次のようなものがあります。

水分補給をする

上でも述べているように二日酔いの時には、身体は脱水症状となっていますから水分を補給する必要があります。
二日酔い特有の喉の渇きやそれに伴う痛みは、水分を補給することによって軽減することができます。

糖分を摂る

肝臓がアルコールやアセトアルデヒドを分解するためには、糖分が必要になりますので、糖分の摂取も二日酔いを軽減させるのには有効です。
水分と糖分を同時に摂取できるスポーツドリンクなどは、二日酔いの後に飲むには最適の飲み物です。
利尿作用のあるカフェインが少ない製品を、冷やさずに常温かやや温めてから飲むようにしてください。

空腹の時にお酒を飲まない

空腹の状態でお酒を飲んだり、お酒だけを飲んで食事をしなかったりする場合、お酒のアルコールが胃の粘膜を刺激し、胃炎となってしまいます。
これが二日酔い特有の胸のむかつき・アルコール性胃炎なので、お酒を飲む際には必ず食事もするようにしましょう。
糖分を摂るために甘味を頼んだり、お酒の合間にノンカフェインの非アルコール飲料を挟むのも有効です。

二日酔い対策でセサミンと一緒に摂りたい栄養素

二日酔いに効果があると言われている栄養素にはいくつかありますが、その中でもセサミンと一緒に摂ることで、より二日酔いに対する効果が期待できるものとして次のようなものがあります。

・L-システイン・・・アセトアルデヒドと直接結合するという、セサミンとは違った方法でアセトアルデヒドの分解を早め、二日酔いを軽減してくれます

・タウリン・・・セサミンと同様にアセトアルデヒド脱水素酵素の働きを高めることで二日酔いを軽減させる他、アルコール・アセトアルデヒドの分解でダメージを受けた肝臓を修復してくれます。

まとめ

お酒に含まれるアルコールが肝臓で分解されて生じる毒物がアセトアルデヒドです。
アセトアルデヒドもまた肝臓で分解されて、酢酸になるのですが、多量のお酒を飲んだことでアセトアルデヒドの量に対して分解が追いつかず、体内にアセトアルデヒドが溜まってしまっていることで起こる症状が二日酔いです。

セサミンは肝臓がアセトアルデヒドを分解する働きを高めることで、二日酔いを軽減させます。
摂取したセサミンが肝臓で働くまでには数時間のタイムラグがありますから、お酒を飲む前にセサミンを摂っておくことで二日酔いを予防することも可能です。

セサミンの二日酔いに対する働きを高めるために

  • ・水分補給をする
  • ・糖分を摂る
  • ・空腹時にお酒を飲まない

といった点に注意するようにしましょう。

また、セサミンと一緒にL-システインやタウリンを摂ることで、より有効に二日酔いを軽減させることができます。

関連コラムcolumn