抽出方法からセサミンのサプリを選ぶ

ゴマの栄養素セサミンは、肝機能の向上やうつ病予防、肥満の改善など多くの効能で人気がある栄養素です。このセサミンをゴマから取り出す作業が「抽出」なのですが、この抽出にも様々な方法があります。「どの抽出方法を用いた製品か」というのもサプリメント選びの際には重要なポイントになりますから、詳しく知っておいて損はありません。セサミンの抽出方法についてご紹介します。

セサミンの抽出方法

セサミンは脂溶性(水に溶けにくく油に溶けやすい)の栄養素ですので、ゴマから抽出した油分の中に含まれています。そのため、ゴマから油分を取り出すまでの工程は、ゴマ油の抽出とほとんど同じと考えて問題ありません。セサミンの抽出方法は、大きく分けて圧搾法と溶剤抽出法の二つがあります。

圧搾法

圧搾法は文字通り、ゴマを圧力をかけてすり潰すことで油分を搾り出す方法です。これは昔ながらのゴマ油の製法でもあります。
圧搾法には、加熱しながら行う高温圧搾法と過熱を行わない冷温圧搾法の2通りのやり方があります。高温圧搾法の場合、ゴマに含まれている油分の6~7割を抽出することができますが、その過程でトランス脂肪酸が発生してしまいます。冷温圧搾法では、ゴマの油分の2~3割しか抽出できない代わりに、ゴマの栄養素が熱で破壊されたり、トランス脂肪酸が発生したりしないというメリットもあります。

セサミンは熱に強い栄養素なので、高温圧搾法の加熱によって破壊されてしまうことはありません。

溶剤抽出法

古くからの方法である圧搾法では、ゴマの油分を効率良く抽出できないため、現在主流となっているのが溶剤抽出法です。
溶剤抽出法は、ノルマルヘキサンやエーテル、クロロホルムなどの有機溶剤を使って、ゴマに含まれる油分を抽出します。
代表的な有機溶剤であるノルマルヘキサンでは、原料のゴマに含まれている油分の99.9%を抽出することが可能です。溶剤抽出法に用いられる有機溶剤は毒性が高いので、抽出が完了した後に、加熱することで有機溶剤を蒸発させ、ゴマの油分だけが残るように処理します。

油分以外の栄養成分をあまり取り出せない

溶剤抽出法は非常に効率が良い方法なのですが、油分を効率良く摂りだせる分、それ以外のゴマの栄養成分をあまり取り出せないという欠点があります。圧搾法と溶剤抽出法で抽出したゴマ油を比べてみると、圧搾法で抽出したゴマ油の方が、栄養成分が多いというわけですね。しかし、これはゴマ油の話ですので、サプリメントに含まれているセサミンには関係ありません。

安全性に問題はない

溶剤抽出法は、毒性のある有機溶剤を用いますから、安全性を懸念する人もいるかもしれません。ただ、ノルマルヘキサンを例に挙げると、沸点が69℃と低温ですので、容易にゴマから採れた油分と分離が可能です。ですので、有機溶剤を取り除く処理は比較的単純な作業ですし、抽出したゴマ油に残留しないことを条件に、有機溶剤の使用は許可されていますので、そこまで神経質になる必要はありません。
ただ、有機溶剤による抽出の過程や有機溶剤を取り除く高温処理の過程で、ゴマの栄養素が破壊されたり、油分が酸化しやすくなったりするということで、圧搾法に比べて質の低い油になってしまうという見方もあります。

メーカーごとに様々な抽出方法を採用している

ゴマから油分を取り出す抽出の方法自体は、この圧搾法と溶剤抽出法の2種類なのですが、圧搾の前に原料のゴマを加熱するやり方や、原料のゴマを一度発酵させて、セサミンなどのゴマリグナン類(ゴマ固有のポリフェノール)を配糖体(糖が結合した化合物)の形にしてから抽出するやり方など、メーカーによって様々な製造方法が模索されています。

どの抽出方法が良いの?

圧搾法と溶剤抽出法の2種類の抽出法を詳しく見ましたが、どちらの抽出法で作られたセサミンが良いのでしょうか?

どの抽出方法でもセサミンの効果に変わりはない

結論から述べますと、抽出法でセサミンの栄養は変わりませんので、どの抽出法を用いたサプリメントでも安心してご利用いただけます。
上で、「ゴマの栄養素が熱で破壊される」「トランス脂肪酸が発生する」「油分が酸化しやすくなる」などと書いておりますが、これらは皆、ゴマから抽出した油分いわばゴマ油の話であって、セサミンについての話ではありません。セサミンは熱に強いので加熱処理で破壊されることもありませんし、サプリメントの中にはセサミンしか含まれていないのですから、もともとセサミンが含まれていた油のことなど関係無いのです。ですので、抽出方法とセサミンの栄養効果に関係はありません。

ほとんどのサプリが溶剤抽出法を採用している

ただ、「危険な薬剤を使用するのではなく、安全な方法で抽出されたセサミンを摂りたい」と考える人も少なくないでしょう。しかし残念ながら、現在ほとんどのサプリメントやゴマ油では溶剤抽出法が用いられています。それは、圧搾法に比べて溶剤抽出法が、効率性において圧倒的に優れているからです。ですので、「圧搾法で抽出されたセサミンが良い」という人は、大手サプリメントメーカー以外が製造するサプリメントの中から探し出さなければなりません。

圧搾法を用いたサプリを見つけるには

こうした中で、ゴマ油を製造する企業が手掛けたセサミンサプリメントの中には、圧搾法で製造されているものもあります。ゴマ油の製造方法自体にこだわりがある企業を見つけるのがポイントです。また、効率性・採算性をある程度犠牲にして、安全性をブランド化しているような製品、例えば無農薬・遺伝子組み換え不使用の有機農法で栽培されたゴマを原料としているサプリメントなどの中には、圧搾法でセサミンを抽出している製品がある可能性が高いです。

海外製のサプリは安全性に注意

国内の大手メーカーでは、原料のゴマの農薬検査を初めとして、サプリメントに異物が混入していないかをしっかりと検査しています。そのため、溶剤抽出法で危険な薬剤が用いられていたとしてもそこまで心配する必要はありません。ただし、海外製のサプリメントの場合、そのように厳格な検査が行われていない製品も多いですから、有機溶剤などの危険な薬剤が混入しているリスクは、国産大手メーカー製サプリメントの比ではありません。ですので、海外製サプリメントなどの製造工程や検査体制が不明瞭な製品を利用するのは避けましょう。

まとめ

ゴマの栄養素セサミンは、脂溶性の栄養素なので、ゴマから抽出した油分に含まれています。そのため、サプリメントのセサミンを原料のゴマから取り出す過程は、ゴマからゴマ油を抽出する工程とほとんど同じです。

ゴマから油分を抽出する方法には、圧力を加えながらゴマをすり潰して油分を抽出する圧搾法と、有機溶剤でゴマから油分を抽出する溶剤抽出法の2種類があり、さらに圧搾法は加熱する高温圧搾法と過熱をしない冷温圧搾法に分かれています。圧搾法と溶剤抽出法では、効率性において溶剤抽出法が圧倒的に優れているため、ほとんどのサプリメントやゴマ油ではこちらの抽出方法が用いられています。

溶剤抽出法では人体に有害な有機溶剤を用いていますが、ゴマの油分を抽出した後に、それらの薬剤は取り除かれますし、国内大手メーカーに関しては、残留している薬品が無いかしっかりと検査が行われているので、サプリメントを飲む際にそれほど神経質になる必要はありません。

危険な薬剤を用いる有機溶剤法ではなく、圧搾法で抽出されたセサミンを摂りたいという場合には、ゴマ油を製造している企業が出しているサプリメントを探してみるようにしましょう。また、原料のゴマが有機農法で作られていることを売りにした製品の中にも、圧搾法を用いたものがある可能性が高いです。

サプリメントに含まれているセサミンは、抽出方法によって栄養効果が違うということはありませんから、どの抽出方法で製造されたサプリメントであっても問題無くご利用いただけます。ただし、海外製サプリメントのように、製造工程や検査体制に関する情報が入手できない製品では、溶剤抽出法で用いる有機溶剤のような危険な薬品の混入リスクが考えられますから、使用しないようにしましょう。

関連コラムcolumn