セサミンのサプリの価格は?

ゴマの栄養素セサミンは、肝機能の向上やガン予防など様々な効能を持つことで知られており、市販サプリメントの栄養素として、最も人気があるものの一つです。このセサミンサプリメントの価格はどれくらいなのでしょうか?セサミンサプリメントの価格についてご紹介します。

国産サプリメントの価格は?

セサミンのサプリメントには、セサミン単体のものや他の栄養素がミックスされたものなど様々な種類があります。

実は市販のサプリメントでは、完全にセサミンだけしか入っていないサプリメントというものは無く、「セサミンのサプリメント」として広告されているものも大抵はビタミンEなどが含まれています。ですので厳密にはセサミンだけが含まれているというわけではありません。ですが、セサミンがメインのサプリメントということで、何種類もの栄養素の一つとしてセサミンが配合されているサプリメントとは区別して、それぞれの価格を見てみましょう。

セサミンがメインのサプリメント

セサミンがメインのサプリメントは、30日分で600~5000円と価格帯が広いです。セサミンの含有量が多いほど価格が上昇するというわけでもなく、1000円以下の価格の製品でもセサミンを20㎎以上配合しているものもあれば、4000円以上する製品でも10mg程度の含有量ということもあります。また、同一メーカーの製品の場合には、価格に応じてセサミンの含有量は増えていく傾向があります。セサミンを多く摂りたいという方は、値段で判断するのではなく、成分表示を確認して選んでみて下さい。

セサミン以外にも多くの栄養素がミックスされたサプリメント

数多くの栄養素の一つとしてセサミンを含むというタイプのサプリメントも、値段の点ではセサミンがメインのサプリメントとそう変わりはありません。ただし、こちらのタイプは全般的に、セサミンの含有量が、セサミンをメインとするサプリメントに比べて少ない傾向があります。それでもセサミンの1日当たりの摂取目安量とされている10mg以上を含有している製品がほとんどですから、効果について心配する必要はありません。

海外サプリメントの価格は?

国産サプリメントには無い栄養素や高含有量を求めて海外サプリメントを愛用している人も少なくありません。海外製のセサミンサプリメントはどれぐらいの価格なのでしょうか?

海外のセサミンサプリメントも国産サプリメントとそう変わらない価格となっています。また、海外サプリメントにおけるセサミンの含有量は10mg前後の製品がほとんどですので、国産サプリメントに比べて高濃度というわけでもありません。

セサミンはサントリーと京都大学の共同研究で発見され、研究が続けられてきた栄養素ですので、サプリメントの価格やバラエティーでも日本が世界にリードしている状況です。そのため、わざわざ海外サプリメントを選ぶメリットもあまり無いと言えます。

また、海外サプリメントは製造過程における衛生面の心配があります。残留農薬などの混入を厳しくチェックし、安全性と品質を保っている国産サプリメントに比べると、製造過程の情報などが明らかでない分、どうしても海外サプリメントには、リスクが残ってしまいます。

セサミンは他のサプリメントよりも割高だったりするの?

セサミンのサプリメントは他の栄養素のサプリメントに比べて割高だったりするのでしょうか?

セサミンサプリメントに配合されることが多いビタミンCのサプリメントは、60日分で300~4000円程度の製品が一般的です。代表的な栄養素だけあってセサミンよりも価格は低い傾向があります。また、ビタミンBやビタミンEについても同じことが言えます。ビタミン類はサプリメントの初期から製品化されてきた栄養素ですから、低価格であるのも当然のことです。

セサミンと同じ価格帯には、DHAやEPAなどの栄養素があります。これらの栄養素はセサミンと同様に1980年代から研究が進んだ栄養素です。ビタミン類ほど歴史が長くない分、そこまで低価格ではないのだと思われます。

セサミンよりも高価格帯のサプリメントとしては、アガリクスや霊芝、マカなどが挙げられます。セサミンはゴマから抽出されるため、原材料の調達が比較的容易ですが、これらの栄養食品は原材料自体が希少であるため、高価格となると考えられます。

価格でセサミンサプリメントを選ぶなら?

セサミンサプリメントの価格について見て来ましたが、価格でセサミンサプリメントを選ぶならば、どのような点に気をつけるべきでしょうか?

セサミンを多く摂りたいなら価格ではなく成分表示を見る

先ほど見たように、同じメーカーの製品の場合、価格が高くなるにつれてセサミン含有量も増えていく傾向がありますが、複数メーカーの製品を比較してみると、価格が高いほどセサミン含有量も多いというわけでもありません。たとえ価格が安くても高価格のものより多量のセサミンが含まれている製品も存在します。セサミンをより多く摂りたいという方は、価格ではなく成分表示を確認して購入するようにしましょう。一般的には、1日当たり10mg以上のセサミンを摂るのが、身体に良いとされています。

「黒セサミン」という栄養素は存在しないので注意

セサミンサプリメントの中には「黒セサミン」を配合している、比較的高価なサプリメントもあります。「セサミンよりも栄養価が高い黒セサミン」などと宣伝されていますが、実は「黒セサミン」という栄養素は存在しません。セサミン含有量が高い黒ゴマを原材料としたり、その黒ゴマを発酵させる工程が加わったりした製品で、「黒セサミン」という呼称は用いられているようです。そのため、「少し高いけどセサミンよりも効果が髙そうだから黒セサミンを買おう」と無理に考える必要はありません。

実際には黒セサミンという栄養素が存在しないとは言え、セサミンが配合されていることに変わりはありませんし、セサミノールなどのセサミン以外のゴマリグナン類が豊富に含まれている製品や、黒ニンニク・黒酢が配合されている製品など、サプリメントとしての効果は高い製品が多いです。

まとめ

セサミンがメインのサプリメントを価格別に見てみると、30日分で600~5000円の価格帯に収まる製品がほとんどです。同じメーカーの製品の場合、値段が高くなるにつれて、セサミンの含有量が増える傾向にありますが、複数メーカー間で製品を比較してみてもそうであるというわけではありません。

多くの栄養素の一つとしてセサミンが配合されているサプリメントについても、価格事情は同様です。ただし、セサミンがメインのサプリメントに比べると、セサミンの含有量はやや少ない傾向があります。それでも、セサミンの1日当たりの摂取目安量である10mg以上を配合している製品がほとんどですから、問題はありません。

海外のセサミンサプリメントの場合、価格帯もセサミン配合量も、国産サプリメントとそう変わりがありません。その上、製造工程の衛生管理に関して、国内メーカーに比べて不安がありますから、わざわざ海外サプリメントを選ぶメリットは無いと言えます。

セサミンサプリメントよりも安い価格帯のサプリメントには、ビタミンCやビタミンEなどのビタミン類のサプリメントがあり、セサミンと同価格帯には、DHAやEPAといったセサミンと同じ1980年代に研究が進んだ栄養素があります。セサミンよりも高価格帯には、アガリクスや霊芝、マカといった原料そのものが高価なサプリメントが位置しています。

価格でセサミンサプリメントを選ぶ際の注意点ですが、セサミンを多く摂りたいならば、成分表示を確認するようにしましょう。価格が安いサプリメントの中にも、高価格のサプリメント以上のセサミンを含有する製品があります。

また、「黒セサミン」と表示しているサプリメントも、配合している栄養素はセサミンと変わりありませんから注意が必要です。

関連コラムcolumn