30代の体質変化に!セサミンの嬉しい効果

30代にオススメしたいセサミン

セサミンは、30代になってから感じる体質変化にも効果があります。

  • ・疲れやすくなった
  • ・お酒を飲む機会が多くて二日酔いになることが増えた
  • ・痩せにくくなった
  • ・シミやしわなどの肌トラブルが出てきた
  • ・白髪や抜け毛が気になる

セサミンは主に肝臓へ働きかけることで、血行を促進したり脂質代謝をスムーズにしたりする効果があります。
20代には感じなかった体質変化によるトラブルを、セサミンは根本から改善してくれるのです。

セサミンによる体質改善効果

二日酔い対策

セサミンは、肝臓に発生した活性酸素(※1)を除去することで、本来の働きを取り戻す手助けをする成分です。
(※1)活性酸素とは…呼吸から取り入れた酸素が体内で使われると発生する。
強い酸化作用を持つため細菌やウィルスと戦う役割があるが、増えすぎると健康な細胞まで攻撃(酸化)して機能を低下させてしまう。

お酒を飲むと、アルコールを分解する際に発生する「アセトアルデヒド」という毒素が体内に蓄積します。
本来であれば肝臓が無害化してくれますが、肝機能が低下しているとアセトアルデヒドの処理が追い付かず、二日酔いの症状を引き起こします。
セサミンが肝臓で抗酸化作用を発揮すると、肝機能を低下させる活性酸素が除去されます。
肝臓が本来の働きを取り戻せば、アセトアルデヒドもスムーズに分解され、スッキリとした翌朝を迎えることができるのです。

体力アップ

【体に活力が戻る】 肝臓には、食事で得た栄養を体内で使用できるエネルギーへ代謝する働きがあります。
活性酸素に攻撃されて肝臓が弱っていると、このエネルギー代謝がスムーズにいかないので体は常に栄養不足の状態になってしまいます。
肝臓に蓄積した活性酸素をセサミンが除去すると、エネルギー代謝が速やかに行われます。
体がしっかりと栄養を吸収し、活力にみなぎった状態を維持できるようになります。

【疲れにくい体になる】
肝臓は、体内に溜まった老廃物を処理する働きも持っています。
この働きが低下してしまうと老廃物から疲労因子が発生し、どれだけ休んでも怠さや疲れが取れない体になります。
セサミンの抗酸化作用によって肝臓が正常に働くようになれば、老廃物がスムーズに処理されます。
疲労因子が速やかに体外へ排出され、疲れを感じにくい丈夫な体を保てます。

ダイエット効果

30代になると体の脂肪が落ちにくくなり、肥満になりやすいと感じる人が多いようです。
セサミンは、脂肪の代謝を促進する効果もあり、ダイエットをサポートしてくれます。

私たちが食事で摂取した脂質は、活動に必要なエネルギーとして使用され、残りは中性脂肪として肝臓や皮下脂肪に蓄えられます。
30代に入り肝機能が低下してくると、この中性脂肪がスムーズに分解されず、痩せにくい体になってしまいます。
セサミンによって肝機能が改善されると、中性脂肪の代謝も速やかに行われるようになります。
運動や健康バランスに優れた食事と共にセサミンを摂取すれば、ダイエット効果が一段とアップします。

美肌・美髪効果

肌のハリが失われてきた、抜け毛が気になる、そんな30代の方は悪玉コレステロール値が高くなっている恐れがあります。
悪玉コレステロールの量が多い血液はドロドロなので、皮膚や頭皮の毛細血管をスムーズに流れることができません。
すると肌や頭皮が栄養不足になってしまい、シワや抜け毛、白髪を引き起こしてしまいます。

セサミンは肝機能を向上させることで悪玉コレステロールの大量生成を抑えます。
同時に、善玉コレステロールを生成することで血液をサラサラに戻し、血行を促進させます。

【美肌効果】
肌細胞が血液からじゅうぶんな栄養を受け取ることができれば、コラーゲンやヒアルロン酸といった美容成分を生成し、若々しい肌を維持できるようになります。
血行促進効果によって肌のターンオーバーも促され、シミのない白い肌が作られます。

【抜け毛を防ぎ、黒髪を生成する】
血行がスムーズになると頭皮の毛母細胞にも栄養が巡るので、黒く丈夫な髪の毛が生成されます。
またセサミンには皮脂の酸化を防ぐ効果もあるため、抜け毛の悩みも解消してくれます。

関連コラムcolumn