美容に向いているセサミンのサプリメント

ガン予防、うつ病予防、肝機能の向上など、様々な効能を持つセサミンは、美容目的のサプリメントにもよく配合される栄養素です。セサミンの美容効果やどんなサプリメントがおすすめかなどをご紹介します。

セサミンの美容効果

セサミンの数多くある効能の中で、美容に関係があるものとしては以下のようなものがあります。

(1) シミの改善・予防
紫外線を浴びることによって生じた活性酸素は、色素の分泌 をする細胞(メラニン産生細胞)や皮膚の新陳代謝(ターンオーバー)の周期を破壊してしまいます。その結果、過剰に分泌された色素が残留して、「シミ」となります。

セサミンが活性酸素を除去することによって、シミを予防することが出来ます。また、活性酸素が除去されることによりターンオーバーも正常化しますので、出来てしまったシミも改善されます。

(2) しわの改善・ 予防
紫外線によって表皮で生じた活性酸素は、コラーゲン繊維を産生する線維芽細胞を破壊し、コラーゲン繊維を変性させます。皮膚のハリを担っているコラーゲン繊維が変性することにより、皮膚にたるみやこわばりが生じ、しわとなります。そして、コラーゲン繊維をつくり出す線維芽細胞が破壊されているため、肌のハリが回復するのは非常に困難となります。

セサミンによって活性酸素が除去され、活性酸素によるコラーゲン繊維の変性や線維芽細胞の破壊が止まるため、新たなしわの発生を予防することができます。また、すでに変性してしまったコラーゲンも、新陳代謝によって新しいコラーゲン繊維と入れ替わりますので、しわの改善も期待できます。

(3)痩身・むくみ解消
セサミンの効能の一つに、血中のLDLコレステロール値や中性脂肪値を下げるというものがあります。LDLコレステロールは俗に「悪玉コレステロール」と呼ばれ、肝臓から末端組織に脂肪を運ぶ物質です。肥満につながるLDLコレステロールや中性脂肪といった物質をセサミンで減らすことによって、肥満の防止すなわち痩身効果が期待できます。

また、LDLコレステロール値・中性脂肪値を下げる以外にも、「女性ホルモンの代わりをする」ことでセサミンは痩身・むくみ解消の効果を発揮します。

女性ホルモンであるエストロゲンは、生殖機能面以外にも、全身の血行調節や精神安定などの役割を持っています。しかし、エストロゲンは40代以降、激減してしまうため、冷え性やむくみ、精神が不安定になるといった更年期障害が起こってしまいます。

セサミンは構造がエストロゲンに似ているため、人体中でエストロゲンと似た働きをします(このような物質を植物性エストロゲンと言います)。セサミンを摂取することによって、エストロゲンの欠乏により血行不順であったのが改善され、新陳代謝も上がるため、むくみや痩身に効果があるのです。

セサミンの美容効果を高めるには

上で見たようなセサミンの美容効果を高めるには、次のようなことに気を付けましょう。

(1)紫外線を浴びないようにする
上で見たシミやしわといった肌のトラブルの主な原因は、紫外線を浴びることによって皮膚で発生する活性酸素です。まずは紫外線による活性酸素の発生を防ぐために、外出時は帽子やUVカットクリームを利用するようにしましょう。

(2)タバコを控え、ストレスを溜めないようにする
紫外線以外に活性酸素発生の主な原因となるものは、タバコとストレスです。セサミンは活性酸素と反応することで、これを除去していきますから、身体中に活性酸素が存在する状態では、皮膚の活性酸素の除去を満足に行うことができません。タバコやストレスといった活性酸素を増やしてしまう生活習慣をまずは止めるようにしましょう。

(3)高脂質・高カロリーの食事を避ける
高脂質・高カロリーの食生活を続けていると、余分な脂質が体内に蓄積されます。活性酸素は、体内の脂質を酸化して過酸化脂質に変えてしまいますが、この過酸化脂質も活性酸素と同様に、周辺の細胞の破壊やがん化を引き起こす危険物質です。セサミンの抗酸化作用は、活性酸素だけでなく過酸化脂質にも発揮されますが、体内の過酸化脂質があまりに多いと、そちらの除去にかかりっきりになってしまい、セサミンの美容効果が十分には発揮されなくなってしまいます。

また、そもそも脂質は肥満の原因となる物質ですから、痩身効果を期待してセサミンを摂ったとしても、食生活自体が高脂質・高カロリーなものだと意味が無くなってしまいます。

美容向けのセサミンのサプリメント

サプリメントは、セサミンを効率よく手軽に摂取することができますが、市販のサプリメントの大半は、セサミン単体ではなく、他の栄養素も配合された商品です。セサミンと同じように美容に効果のある栄養素が入ったサプリメントを選ぶことで、セサミンとの相乗効果を期待することができます。

美容に効果のある栄養素の中で、セサミンと配合されることが多いものは次のようなものです。

・ビタミンC・・・肌のハリを保つコラーゲンの合成に深く関与しており、欠乏するとコラーゲンが不足し、壊血病になります。また、セサミンと同じく抗酸化作用を持ち、体内の活性酸素を除去する働きがあるため、シミ・しわへの効果が期待できます。

・ビタミンE・・・セサミンと同じく強力な抗酸化作用を持ち、活性酸素による細胞・組織の破壊を防ぐため、シミやしわへの効果を期待できます。

・エラスチン・・・コラーゲンが肌のハリを生み出す繊維であるのに対し、エラスチンはコラーゲン線維を支え、肌に弾力を持たせる繊維です。エラスチンの不足によってもしわが出来てしまうため、エラスチンを摂取することでしわを予防・改善することが出来ます。

・DHA/EPA・・・共に青魚の油に多く含まれている栄養素で、セサミン同様、血液中のLDLコレステロール値・中性脂肪値を下げるので、痩身効果が期待できます。

ビタミンCやビタミンEにもセサミンと同じ抗酸化作用がありますが、活性酸素には複数種類があり、セサミンがカバーできない活性酸素にビタミンCやビタミンEは対応しています。ですので、セサミンと合わせて摂ることで、美容の大敵である活性酸素に有効に対処することができるのです。

まとめ

ゴマの栄養成分セサミンには、美容に関して(1)シミの改善・予防、(2)しわの改善・予防、(3)痩身・むくみ解消という効能があります。シミやしわに対してセサミンが有効なのは、これらの原因となる活性酸素をセサミンが除去してくれるからです。また、セサミンは肥満の原因であるLDLコレステロール・中性脂肪の値を下げるため、痩身効果も期待できますし、加齢と共に減少する女性ホルモン・エストロゲンの働きを補うことで、むくみも解消してくれます。

セサミンの美容効果を高めるためには、活性酸素を発生させる物質・習慣(紫外線・タバコ・ストレス・高脂質/高カロリーの食生活)を避けるようにしましょう。

セサミンをサプリで摂取する場合には、ビタミンCやビタミンE、エラスチンやDHAといった美容に有効な栄養素が配合された製品を選ぶことで、セサミンとの相乗効果を期待することが出来ます。

関連コラムcolumn