ニキビや吹き出物にお悩みならセサミン

ニキビの改善、防止に効くセサミン

ニキビや吹き出物は目立つ上に、うっかり触ってしまうことも多く、悪化させてしまいがちですよね。
思春期にできるニキビは過剰に分泌される皮脂が原因とされていますが、大人ニキビの原因はさまざまです。
過剰なストレスや偏った生活習慣、ホルモンバランスの変化でもニキビはできるので、対処が難しいところです。
そんな大人ニキビにお悩みの方へオススメしたい成分が、セサミンです。
セサミンは、ニキビを引き起こす皮脂の酸化を防ぎ、清潔な肌を維持する効果があります。
さらに、肌のターンオーバーを促すことで、ニキビのできにくい肌作りをサポートしてくれます。

ニキビや吹き出物はなぜできるの?

ニキビと吹き出物、名前は異なりますがいずれも同じ皮膚疾患を指しています。
一般的に、十代の肌トラブルをニキビ、大人の肌にできたものを吹き出物と呼びますが、その発症メカニズムは同じです。

ニキビと吹き出物は、毛穴に詰まった皮脂が活性酸素(※1)によって酸化し、炎症することでできます。
(※1)活性酸素とは…呼吸から取り入れた酸素が体内で使われると発生する。
強い酸化作用を持つため細菌やウィルスと戦う役割があるが、増えすぎると健康な細胞まで攻撃(酸化)して機能を低下させてしまう。

【思春期ニキビと大人ニキビの違い】
思春期の場合…十代の肌は、成長ホルモンの影響で皮脂が大量に分泌されます。
そのため、皮脂を栄養源にしているアクネ菌が繁殖しやすく、毛穴を炎症させてニキビとなってしまいます。
正しい洗顔を心掛けて過剰な皮脂を抑えることで、ニキビの発症を防ぐことができます。

大人の場合…大人ニキビは、肌のターンオーバーが乱れてしまうことによって発症します。
わたしたちの肌細胞は常に新しいものが生成され、古いものと入れ替わるようにできています。
20代の顔の肌であれば、28日間ほどかけて細胞が新しく作り替えられます。
この周期をターンオーバーと呼びます。
このターンオーバーがなんらかの原因で乱れると、古い角質が剥がれ落ちなくなってしまいます。
積み重なった角質が毛穴を塞ぎ、中へ詰まった皮脂が酸化すると、炎症を起こしてニキビとなるのです。
大人ニキビを防ぐには、ターンオーバーの乱れを整える必要があります。

ターンオーバーを乱す「活性酸素」

ターンオーバーを乱す原因には、偏った食生活や過度なストレスなど、さまざまなものがあります。
さらに、大きな原因の1つとして活性酸素も挙げられています。

ニキビの原因となる皮脂の酸化は、上記でご説明したとおり活性酸素によって行われています。
また、この活性酸素は以下のような影響を体内へ及ぼし、肌のターンオーバーを乱すのです。

【肌細胞を酸化させる】
活性酸素が蓄積した肌細胞は、スムーズに剥がれ落ちることができません。
そのため、古い角質がどんどん積み重なり、毛穴を塞いでニキビのできやすい状態を作るのです。

【肝機能を低下させてターンオーバーを乱す】
肝臓と肌のターンオーバーは一見すると無関係のように思えますが、実は深いつながりがあります。

肝臓には

  • ・体内へ油分を回す悪玉コレステロール
  • ・過剰な油分を回収する善玉コレステロール

をバランスよく生成する働きがあります。

しかし、活性酸素に攻撃されて肝機能が低下すると、この生成バランスが崩れ、悪玉コレステロールのみが過剰生成されるのです。
悪玉コレステロールは血中の活性酸素と結合し、血液をドロドロにして血行を悪くします。
すると、栄養がスムーズに肌細胞へ運ばれず、ターンオーバーが正常に行われなくなってしまうのです。

ニキビを改善するセサミンの効果

皮脂を酸化させ、またターンオーバーを乱す活性酸素。
ニキビを改善するには、この活性酸素を除去することが重要です。
そこで活躍するのが、活性酸素を除去する「抗酸化力」を持ったセサミンです。

皮脂と肌細胞の酸化を防ぐ

酸化した皮脂はニキビの原因になりますが、皮脂そのものは肌細胞の潤いを保つ大切な存在です。
洗いすぎて皮脂が減少すると、肌のバリア機能が失われてしまい、さらにニキビができる原因にもなります。
セサミンは、肌細胞の活性酸素を除去することで、皮脂の酸化を防ぐ効果があります。
潤いをじゅうぶんに保ったまま、ニキビの発症を防止します。

また、肌細胞に蓄積した活性酸素もセサミンは除去してくれます。
ターンオーバーによってきちんと角質が剥がれ落ち、新しい細胞へ生まれ変わるようになれば、ニキビのできない肌ができあがります。

肝機能を改善してターンオーバーを促進する

肝臓は、酸素を大量に必要とする働きが多いため、活性酸素が蓄積しやすい臓器と言われています。
そんな肝臓に、セサミンは直接届いて抗酸化作用を発揮します。

肝臓が活性酸素の攻撃から解き放たれると、コレステロールの生成バランスを正常に保てるようになります。
悪玉コレステロールの減少した血液はサラサラに戻り、血行が良くなるので肌にもじゅうぶんに栄養が行き渡ります。
するとターンオーバーが正常に行われるようになり、美しい肌が作られるのです。

大人ニキビは体の中から治そう

思春期のニキビと違い、大人のニキビは皮脂の分泌を抑えるだけでは改善されないケースが多いです。
セサミンは体内に蓄積した活性酸素を除去することで、肌細胞や脂質の酸化を防ぎます。
また、肝機能を向上させて血行を良くし、肌の新陳代謝を促進してくれます。
もちろん、ニキビのない肌を作るためには、食生活の改善やストレスの緩和も大切です。
そこへセサミンの摂取も加え、体の中からツルツル肌を目指しましょう。

関連コラムcolumn