セサミンはドラッグストアで買える?

ゴマの栄養素セサミンは、肝機能の向上やうつ病予防、老化予防などで知られています。
このセサミンのサプリメントはドラッグストアで売っているのでしょうか?また、サプリメント以外にも、ドラッグストアで売られている商品でセサミンを摂ることはできるのでしょうか?セサミンのドラッグストアにおける販売事情についてご紹介します。

セサミンサプリメントはドラッグストアに売っている

セサミンはゴマやゴマ油に含まれていますが、最も効率良くセサミンを摂れるのがサプリメントです。
ドラッグストアにはサプリメントのコーナーが必ず設けられていますから、実際に行って見てみてください。
ドラッグストアに並んでいるサプリメントは、ビタミンCやDHA/EPAなどの人気の栄養素ばかりですが、セサミンもほぼ確実に置いてあります。

サプリメント以外にドラッグストアで買えるセサミン含有商品

ドラッグストアで売っている商品の中で、サプリメント以外にもセサミンを含む商品というのはあるのでしょうか? 炒りゴマや擦りゴマにはセサミンが重量比1%弱程度含まれています。
セサミンはゴマの殻に覆われた中身に含まれているため、炒りゴマは殻をすり潰さなければ、セサミンを効率良く吸収できません。
ゴマ油も重量比1%程度のセサミンを含んでいます。
そしてゴマ油には、セサモリン、セサミノール、セサモールといったゴマリグナン類(ゴマ固有の栄養素で、セサミンもこの一種)が豊富に含まれているため、普通の油に比べて抗酸化作用(人体に有害な活性酸素を除去する働き)が高く、酸化しにくいとされています。
一般的な茶色のゴマ油と「太白ゴマ油」と呼ばれる(白色)透明のゴマ油がありますが、一部のゴマリグナンの成分が変化しているだけで、セサミンの含有量や栄養効果に違いはありません。
ゴマを原料に使っているゴマドレッシングやゴマのクッキー、クラッカー、アイスクリームなどにもセサミンは含まれています。
原料にゴマが入っている製品であれば、セサミンが含まれていると考えて、まず間違いありません。

ドラッグストアで売られていないセサミンサプリメント

ドラッグストアのサプリメント売り場を見ると、「なぜネットで一番宣伝されている製品が置かれていないの?」と、ふと疑問を抱いた人もいるかもしれません。
サプリメントを製造している業者の中には、店頭販売ではなく通信販売のみで製品を発売している所もあります。
そうした企業の製品は店頭に並ばないため、通販で購入するしかありません。
また、海外製サプリメントもほとんどは通販のみの販売で、日本のドラッグストアの店頭に並ぶのはごく一部に過ぎません。

セサミン初心者はドラッグストア、上級者は通販で

店頭販売の場合、スペースの問題から、置いてあるセサミンサプリメントはせいぜい数種類です。
それに対して、通販サイトではセサミンのサプリメントが何十種類も販売されていますから、サプリメントの内容(セサミンの含有量や他の栄養素の組み合わせなど)にこだわりたいという方は、通販で探してみるのが良いでしょう。
もちろん店頭で販売されているセサミンも、通販のサプリメントに含まれているセサミンと同じ栄養素ですから、効果が薄いというわけではありません。
ただ、セサミンのサプリメントを飲む習慣が身について、「他の栄養素も一緒にとってみよう」「もっとセサミンが多く含まれているサプリメントを飲んでみたい」と思った際に、ドラッグストアではレパートリーが少なすぎて満足に選ぶことができないということです。
ドラッグストアで購入するメリットも無いわけではありません。
ドラッグストアに置いてあるサプリメントは比較的評判の確立された企業の、「リスクの少ない」サプリメントが大半です。
サプリメントにあまり詳しくない人が通販でいきなりサプリメントを購入しようとすると、商品数の多さに驚くとともに、どの商品を買えばいいのかわからず迷ってしまうでしょう。
「他社製品の○倍効く!」などの宣伝文句に流されて法外な値段のサプリメントを購入してしまったり、セサミンの内容量がほとんど無いような詐欺まがいのサプリメントを選んでしまったりするリスクは十分に考えられます。
なので、セサミンを試してみたいという初心者の方はドラッグストアで、セサミンサプリメントに慣れた中・上級者の方は通販で、自分のニーズにあった製品を探すというのがベストな購入法と言えるでしょう。

まとめ

様々な効能で知られるセサミンは人気があるため、ドラッグストアのサプリメントコーナーで容易に見つけることが出来ます。
また、ドラッグストアで売られている炒りゴマや擦りゴマ、ゴマ油やゴマを使ったお菓子などにもセサミンは含まれています。
一方通販では、ドラッグストアで販売されていない企業のサプリメントや海外サプリメントが販売されています。
通販では自分のニーズにあったサプリメントを選ぶことが出来るメリットの反面、初心者が法外な値段のサプリメントや詐欺まがいのサプリメントを掴むリスクがあるというデメリットも存在します。
そのため、セサミンサプリメントの初心者はドラッグストアで、ある程度慣れた中・上級者は通販で、というのがベストな購入法です。

関連コラムcolumn