コエンザイムQ10配合のセサミンでアンチエイジング!

若々しさを作るセサミンとコエンザイムQ10

ゴマ由来の天然成分セサミンは、体のサビ付きを防いで若さと健康を維持する成分です。単体でもじゅうぶんに効果を発揮しますが、同じくアンチエイジング効果を持つ成分と摂取することで、さらにパワーアップします。
そこでおすすめしたいのが、コエンザイムQ10配合のセサミンです。
コエンザイムQ10は、セサミンと同じく若々しい体づくりをサポートする成分です。セサミンと摂取することでさらにその効果は高まり、活力のみなぎる体と年齢を感じさせない美肌を維持してくれます。
ここでは、コエンザイムQ10配合のセサミンについて詳しくご紹介します。

コエンザイムQ10ってなに?

化粧水などに入っている成分としても有名なコエンザイムQ10ですが、実は私たちの体内でも生成されています。
コエンザイムQ10は、元気で若々しい体を維持するため2つの役割を主に担っています。

パワーを生成する

私たちの体は、食事から摂取した三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)をエネルギーへ代謝してパワーを得ています。このエネルギー代謝の際に使用されるのが、コエンザイムQ10です。
コエンザイムQ10は取り込んだ栄養素からパワーを生成し、体力と気力のある健康な体を維持する補酵素の一種なのです。

体の酸化を防ぐ

さらに、コエンザイムQ10には老化や病気の原因となる活性酸素(※1)を抑える抗酸化作用があります。
(※1)活性酸素とは…呼吸から取り入れた酸素が体内で使われると発生する。
強い酸化作用を持つため細菌やウィルスと戦う役割があるが、増えすぎると健康な細胞まで攻撃(酸化)して機能を低下させてしまう。

また、コエンザイムQ10と同じく、活性酸素を除去する働きを持っている成分として代表的なのが、ビタミンEです。
ビタミンEは体内の活性酸素を除去した後、「ビタミンEラジカル」という抗酸化力のない物質へと変化します。しかし、コエンザイムQ10はこのビタミンEラジカルを還元し、もとの抗酸化力を持つビタミンEへ戻すという働きがあるのです。そうして還元されたビタミンEは、再び体内の活性酸素を除去するために働きます。
コエンザイムQ10は、ビタミンEの力を取り戻すことで老化や病気から体を守ってくれるのです。

年齢とともに減少するコエンザイムQ10

体力や若々しさを維持するために働くコエンザイムQ10ですが、いつまでも体内で生成されるわけではありません。20代をピークにして、加齢とともに生成量は減少していきます。そのため、食事での摂取も必要です。

【コエンザイムQ10が多く含まれる食べ物】

  • ・イワシなどの青魚
  • ・ブロッコリー
  • ・牛肉

しかし、食品に含まれるコエンザイムQ10の量はわずかなので、足りない分はサプリメントなどで補うと効率良く摂取できます。
コエンザイムQ10が配合されたセサミンのサプリメントであれば、その効果は倍増します。

コエンザイムQ10をセサミンと摂取するメリットとは?

肝臓の活性酸素を除去するセサミン

セサミンは、コエンザイムQ10と同じく体を酸化から防ぎます。しかしその抗酸化作用は、コエンザイムQ10のものとは少し異なります。
セサミンは、体内で最も活性酸素が発生しやすいといわれる肝臓で、抗酸化作用を発揮する成分です。
肝臓の働きには、大量の酸素を必要とするものが多く、活性酸素が蓄積しがちです。そんな肝臓の活性酸素を除去することで、セサミンは肝機能を改善する手助けをするのです。
そんなセサミンをコエンザイムQ10と摂取することで、より嬉しい効果を発揮してくれます。

コエンザイムQ10の効果を倍増させる

コエンザイムQ10の効果をしっかりと得るためには、スムーズな血行が必要です。血液がきちんと巡っていれば、コエンザイムQ10もすみやかに吸収されます。
しかし、肝臓に活性酸素が蓄積した状態だと、血液がドロドロになってしまいます。そのため血行も悪くなり、コエンザイムQ10が吸収されにくくなります。

【肝臓と血行の関係】
肝臓には

  • ・油分を体内へ回す悪玉コレステロール(LDL)
  • ・過剰な油分を回収する善玉コレステロール(HDL)

の2つをバランスよく生成する働きがあります。

しかし活性酸素の攻撃によって弱った肝臓は、悪玉コレステロールのみを過剰生成してしまいます。悪玉コレステロールは血中の活性酸素と結びついて血液を酸化させ、流れの悪いドロドロ状に変えてしまうのです。

セサミンの抗酸化力によって肝臓が元気になると、悪玉コレステロールが減少し、サラサラ血液に戻ります。するとコエンザイムQ10もスムーズに体を巡るようになり、しっかりと吸収されていきます。

セサミンとコエンザイムQ10の相乗効果

疲れにくい丈夫な体になる

肝臓は、食事で得た栄養素を体内で使用できる形へエネルギー代謝する臓器です。セサミンの力で活性酸素が除去されると、その働きがスムーズに行われるようになります。
コエンザイムQ10を一緒に摂取することで、肝臓の代謝したエネルギーからすみやかに体力や気力が作り出されます。
2つが同時に働くことで、疲れにくい活力に満ちた体が作られるのです。

シワやシミのない美肌が作られる

セサミンの血行促進効果によって血液の巡りが良くなると、栄養が肌細胞へきちんと行き渡ります。栄養を受け取った細胞が美容成分を生成することで、肌は潤いに満ちたハリのある状態へ生まれ変わります。
また、コエンザイムQ10が肌の活性酸素を除去することで、新陳代謝が促進され、シミのない白い肌が維持できるようになります。

関連コラムcolumn