ペットの毛並みにお悩みならペット用セサミン

大事なペットにオススメ!ペット用セサミン

毛並みが悪い、抜け毛が目立つペットには、ペット用セサミンがオススメです。
ペット用のセサミンは、動物の体内へ働きかけることで、毛並みを根本から美しく改善する効果があります。
ペットたちは人間の倍以上の速さで歳をとるため、ブラッシングなどをしていても加齢とともに美しい毛並みは失われていきます。
そこへアンチエイジング効果を持っているセサミンを摂取させることで、ペットの健康を守り、毛並みを整えることが可能なのです。

ペット用セサミンの毛並みへの効果

肌細胞を酸化から守る

セサミンには、体の細胞を攻撃する活性酸素(※1)を除去する働きがあります。
(※1)活性酸素とは…呼吸から取り入れた酸素が体内で使われると発生する。
強い酸化作用を持つため細菌やウィルスと戦う役割があるが、増えすぎると健康な細胞まで攻撃(酸化)して機能を低下させてしまう。

ペットの体も人間同様、無数の細胞によって構成されています。
しかし、体内に蓄積した活性酸素によって攻撃された細胞は、みるみる酸化してしまいます。
すると皮膚や毛穴も老化してしまい、美しい毛が生えてこなくなってしまいます。

セサミンには、この活性酸素を除去することでペットの体を若々しい状態に維持する効果があります。
活性酸素による酸化から免れた細胞は、皮膚を丈夫に保ち美しい毛並みを作り出します。

血行を促進する

セサミンは血中の悪玉コレステロール値を下げ、サラサラな血液を保つ力も持っています。
悪玉コレステロールには活性酸素と結びつきやすい性質があり、血液を酸化させてドロドロ状に変えてしまいます。
すると血行も悪くなり、エサなどから摂取した栄養がじゅうぶんに皮膚へ届かなくなります。
毛穴の細胞が栄養不足になると、毛並みが悪くなるのはもちろん、いずれは抜け毛の目立つ状態になってしまいます。

セサミンが悪玉コレステロール値を下げることで、血液がサラサラに戻ると血行がスムーズなものへ変わります。
皮膚の毛細血管まで血液がスムーズに巡るようになれば、酸素と栄養もじゅうぶんに届けられ、豊かで美しい毛並みが生み出されるのです。

肝機能の向上

毛並みはペットの健康のバロメーターです。
毛並みが悪い場合には、体調不良やなんらかの病気が隠されている恐れもあります。
そして、それらの原因の85パーセントは活性酸素によるものと考えられています。

活性酸素による攻撃を最も受けやすい臓器は、肝臓と言われています。
肝臓の働きには酸素を大量に必要とするものが多いため、活性酸素が発生しやすいのです。
肝機能が低下すると、血行不良となったり老廃物が体内に蓄積したりして、いずれは大きな病気を引き起こす恐れがあります。
毛並みが悪いのは、その前兆かもしれません。

セサミンには、胃腸で消化吸収されず肝臓へそのまま届くという特徴があります。
ペットの肝臓まで行き着いたセサミンは、そこで発生した活性酸素を除去し、低下していた肝機能を改善します。

セサミンによって活性酸素の攻撃から解き放たれた肝臓は、以下のような働きを取り戻します。

  • ・体内に蓄積した毒素や老廃物をスムーズに処理する
  • ・食事で摂った栄養をすみやかにエネルギーへと代謝し、体力をアップさせる
  • ・悪玉コレステロール値を下げ、逆に善玉コレステロールを生成して血液をサラサラにする

肝臓がきちんと働くとペットは元の健康を取り戻し、ボサボサだった毛並みも美しく整うようになるのです。

関連コラムcolumn