にんにく配合のセサミンのサプリ

セサミンは、ゴマに豊富に含まれている栄養素で、肝臓の代謝を活性化させたり、シミ・しわを改善したりするなど、数多くの効能を持っています。ビタミンB6やアリシンなどの栄養素に富む健康食品であるにんにくと、セサミンがミックスされたサプリメントも市販されています。にんにく配合のセサミンサプリメントには、どのようなメリットがあるのでしょうか?にんにく配合のセサミンサプリメントについて見ていきましょう。

にんにくに含まれる栄養素

にんにくにはビタミンB群やアミノ酸が多く含まれています。特にビタミンB6に関しては、にんにく100gあたりに1.53mgも含まれており、全食品中でも最も多い部類に属します。

また、アリシン(Allicin)という物質も、にんにくには含まれており(アミノ酸のアリシンAllysineとは別)、セサミンと同じ抗酸化作用を持っています。このアリシンには、ビタミンB1の働きを助け、糖質の分解を助ける効果もあります。

この他にも、にんにくは、カリウムやリン、鉄といったミネラル類を多く含んでいます。

にんにくの効能

にんにくに多く含まれているビタミンB6は、アミノ酸や脂質の代謝、糖新生(飢餓状態で、糖質以外の物質からグルコースを生産するしくみ)などに大きく関わっており、人体に欠かせない栄養素の一つです。ビタミンB6が不足した場合、脂漏性皮膚炎やリンパ球減少症、口角症などの疾病となってしまいます。

アリシンは、ビタミンB1の役割である糖質の分解を助けます。にんにくにはビタミンB1も含まれていますので、ビタミンB1とアリシンにより、脚気や代謝性アシドーシス(代謝の問題で血液が酸性となる症状)、浮腫といったビタミンB1の欠乏で起こる症状を予防することが出来ます。にんにくが、滋養強壮に効果があるとされるのは、特にこのビタミンB1・B6とアリシンによるものです。

また、にんにくは強い殺菌力を持っており、消化器系に存在する、O157などの腸管出血性大腸菌を殺菌し、感染を予防してくれます。

この他にも、にんにくには、消化器系を中心とするガンのリスクを減少させる働きもあり、特に結腸ガン、直腸ガンのリスクを低下させます。

薬用植物を評価するドイツの委員会「コミッションE」は、血中脂肪を低下させる働きと、老化による血管の硬化を予防する働きの2つが、にんにくにはあると評価しています。

にんにく配合のセサミンサプリのメリット

にんにく配合のセサミンサプリメントには、どのようなメリットがあるのでしょうか?

セサミンには無い効能を得られる

セサミンには、ビタミンB1の働きを助けたり、腸内の細菌に対する殺菌効果はありません。にんにくを摂ることで、これらのセサミンには無い効能を得ることが出来ます。また、セサミンには、活性酸素を除去することでガンを抑制する働きがありますが、セサミンは主に肝臓で活動しますから、肝臓ガンの抑制に使われ、結腸や直腸といった部位のガンに働く量は、どうしても少なくなってしまいます。そのため、それらのガンを有効に予防しようとするならば、にんにくも共に摂る必要があります。

逆に、肝臓のアルコール代謝の促進や更年期障害の予防・改善、うつ病の予防・改善といった、にんにくには無い効能を、セサミンも持っています。セサミンとにんにくを共に摂ることで、全身の健康問題を幅広くカバーすることが出来るのです。

セサミンとの相乗効果を期待できる

にんにくが持つ効能のうち、いくつかはセサミンが持つ効能と似通ったものです。にんにくのビタミンB1・B6、アリシンによる代謝促進、それに伴う滋養強壮は、セサミンが肝臓の代謝機能を向上させ、栄養を身体中に行きわたらせる働きと、結果的には同じです。また、ドイツの「コミッションE」は、にんにくの血中脂肪低下と動脈硬化の予防について評価していますが、セサミンにも同様の効能があります。

こういったセサミンとにんにくに共通する働きは、両者を共に摂ることで、相乗効果により、さらに強くなります。セサミンとにんにくを単体で摂る時よりも、効果を期待できるというわけですね。

まとめ

にんにくには、ビタミンB群やアミノ酸類、ミネラルを始めとする多くの栄養素が含まれており、特にビタミンB6の含有量については、全食品中でもトップクラスです。

にんにくに含まれるビタミンB1とその働きを助けるアリシンにより、糖質の分解が活発に行われるようになります。また、ビタミンB6は、アミノ酸や脂質の代謝を促進します。にんにくが持つ滋養強壮の効果は、これらの働きによるものです。

この他にもにんにくには、腸管内の細菌の殺菌効果や結腸ガン・直腸ガンの予防効果、血中脂肪の低下、動脈硬化の予防などの効能を持っています。

セサミンとにんにくには、互いに無い効能もあれば、同じ効能もあります。にんにく配合のセサミンサプリメントを飲むことで、セサミン単体のサプリメントには無い効能を得ることが出来ますし、共通する効能を、セサミンとの相乗効果でより効果的にすることもできます。

関連コラムcolumn