セサミンの滋養強壮効果

ゴマの栄養素セサミンは、肝機能の向上やガン予防、シミ・しわの改善・予防など様々な効能で知られています。実はそのセサミンには、滋養強壮の効果もあります。セサミンの滋養強壮効果についてご紹介します。

滋養強壮とは

健康食品や栄養ドリンクなどでよく聞くワードの「滋養強壮」ですが、これはどういう意味なのでしょうか?

「滋養」は「身体の栄養となるもの」という意味で、「強壮」とは「身体が丈夫で元気なこと」という意味です。つまり、「滋養強壮」とは「身体の栄養となり、身体を丈夫にし、元気な状態にする」ということなのです。

「滋養強壮」が必要とされるのは次のような場合です。

・仕事で慢性的に疲れている時
・激しい運動をしてぐったりとしている時
・病み上がりで体力がない時
・病気にかかっていて体力がない時
・食欲がない時
・疲労しているが、がんばる必要がある時

セサミンと滋養強壮

セサミンには、肝臓の代謝能力を向上させてくれる効果があります。慢性的な疲労や病気で落ちていた、肝臓の代謝能力が回復することで、食事の栄養を効率良く摂取できるようになり、体力も戻って元気になります。特に、身体を動かすエネルギーとなる脂質の代謝が、セサミンによって活発になるため、活動する体力がみなぎってくるのです。

また、セサミンの持つ抗酸化作用(身体に有害な活性酸素を除去する働き)や女性ホルモン・エストロゲンのサポートといった効能は、全身の血行や胃腸の調子を整え、精神的な不安定さも改善してくれるため、食欲不振や精神的な疲労の解消に繋がるのです。

セサミンの滋養強壮効果を高めるには

先ほど述べたセサミンの滋養強壮効果を高めるにはどのようにすればよいのでしょうか?

セサミンの滋養強壮効果は、「食べた食事の吸収をセサミンがサポートする」、「食欲や精神的疲労を解消する」といったことによるものでした。そのため、「セサミン自体が活動のエネルギーとなるわけではない」という点を押さえておかなければなりません。満足に食事を摂らずに、セサミンのサプリメントだけを飲んでいても、体力は回復しないのです。セサミンを摂るのと同時に、食事もしっかり食べるようにしましょう。

また、セサミンの代表的な効能に抗酸化作用があります。この抗酸化作用は、セサミンが活性酸素と反応して、除去するものなので、活性酸素が減るのと同時に、セサミンもまた減っていきます。そのため、活性酸素が身体に多い状態だと、活性酸素の除去にセサミンが消費されてしまって、滋養強壮のために働くセサミンの量が十分ではなくなってしまいます。

活性酸素を増やす生活習慣には次のようなものがあるので、なるべくそれらを避けるようにしましょう。

・紫外線
・タバコ
・過度の飲酒
・化学薬品
・過度の食品添加物
・激しい運動
・強いストレス

セサミンと一緒に摂りたい栄養素

市販のセサミンサプリメントの大半は、ビタミンCやEPAといった他の栄養素とセサミンがミックスされた製品です。滋養強壮の目的でセサミンサプリメントを飲むのならば、滋養強壮に効果のある栄養素が配合された製品を選びたいものです。セサミンと配合されることが多い、滋養強壮に効果がある栄養素や健康素材には次のようなものがあります。

・マカ・・・必須アミノ酸を始めとする栄養素を豊富に含む滋養食品として有名です
・朝鮮人参・・・有効成分ジンセノサイドにより抗疲労作用があります
・ローヤルゼリー・・・ビタミンBなどを多く含み、抗菌作用や筋力低下の抑制などの強壮効果があります
・黒ニンニク・・・滋養食品である白ニンニクを発酵させたもので、アルギニンやシステインなどの栄養価が倍増しています
・コエンザイムQ10・・・セサミン同様、身体の代謝能力を上げ、エネルギーを作り出します

まとめ

数多くの効能で知られる、ゴマの栄養素セサミンには、滋養強壮の効果もあるため、病後で体力が無い人、慢性的に疲労している人、食欲不振の人などにおすすめです。

セサミンには肝臓の代謝機能を活発にする効能があり、これのおかげで脂質を始めとする食事の栄養を効率良く吸収できるようになります。その結果、活動するのに必要なエネルギーや体力を、無理せずに得ることができるのです。

また、セサミンの持つ抗酸化作用や女性ホルモンのサポート効果は、全身の血行を改善し、胃腸の調子を整え、精神的な不安定さも改善してくれるため、食欲不振や精神的な疲労も解消してくれます。

セサミンの滋養強壮効果を高めるためには、「食事をしっかりと摂る」ことと「活性酸素を増やす生活習慣を避ける」ことが重要です。セサミンの滋養強壮効果は、食事の栄養吸収を助けることによるものですから、十分な食事をしないことには、効果は出てきません。

また、活性酸素と反応することでセサミンは消費されていきますから、滋養強壮目的でセサミンを摂るのならば、活性酸素を増やす生活習慣(紫外線・タバコ・過度の飲酒など)を避ける必要があります。

セサミンと同じように滋養強壮の効果がある栄養素・栄養食材としては、マカ・黒ニンニク・ローヤルゼリー・コエンザイムQ10などがありますので、それらが配合されたサプリメントを選ぶと、より強い効果を期待することができます。

関連コラムcolumn