黒セサミンとは

ゴマに含まれるセサミンは、ガン予防や血中コレステロール値の低下など多くの効能を持っており、最も人気がある栄養素の一つです。市販のセサミン製品の中には、黒セサミンというものがあるのをご存知でしょうか?黒セサミンは普通のセサミンと、どう違うのでしょうか?少し変わり種の黒セサミンについてご紹介します。

黒セサミンとは?

まず、黒セサミンとは何のことなのでしょうか?実を言うと、「黒セサミン」という物質は、厳密には存在しません。ゴマから抽出される栄養素ゴマリグナン類には、セサミン、セサミノール、セサモリン、セサモールなどがありますが、セサミンは「セサミン」ただ1種類しかないのです。

では、「黒セサミン」とは何なのでしょうか?

市販のサプリメントに書かれている「黒セサミン」とは、「黒ゴマから抽出したセサミン」のことなのです。製品によっては、黒ゴマからただ抽出するのではなく、発酵・加熱処理の工程を加えているものもあります。

黒セサミンは、普通のセサミンよりも効果があるの?

黒ゴマから抽出した黒セサミンは、一般的なセサミンに比べて効果が高いなどのメリットはあるのでしょうか?

答えはノーです。黒セサミンなどという物質は、厳密には存在しませんから、「黒セサミン」製品のセサミンは、他のセサミンサプリメントのセサミンと変わりありません。

例えば、レモンにもトマトにもビタミンCが含まれていますが、「レモン由来のビタミンCの方が効果がある」なんて言う人はいませんよね?レモンとトマトに含まれているビタミンCや他の成分の量や種類は違っても、ビタミンC自体に変わりはありません。栄養素のレベルまで遡ると、栄養素を抽出した原料は関係無いのです。

これと同じで、黒ゴマや白ゴマ、金ゴマとゴマの種類は違っても、含まれているセサミンの構造や効果に違いはありません。ゴマの品種によって、セサミンや他のゴマリグナン類、ミネラルの含有量が異なることはあるでしょう。しかし、含まれているセサミンそのものは全く同じであるということを、気をつけるようにしてください。

では、「黒セサミン」と表示されているサプリメント自体に効果はあるのでしょうか?

これについては、通常のサプリメントよりも効果がある場合もあると考えられます。その理由として(1)セサミンの含有量が通常のセサミンサプリメントよりも多い製品もある(2)セサミン以外の栄養素も黒ゴマには豊富に含まれている、ことが挙げられます。

通常のセサミンサプリメントに含まれているセサミンの量は、10mg前後ですが、黒セサミンのサプリメントには、20mg以上のセサミンが含まれていることも少なくありません。セサミンの摂取目安量については、厚生労働省によって基準値が定められてはいませんので、毎日摂取する量というのは、決まっていません。セサミンを多く摂りたいという人は、黒セサミンのサプリメントを飲むのが良いでしょう。

また、黒セサミンのサプリメントは、黒ゴマエキスを使用しているものが多いため、通常のセサミンサプリメントには含まれていないセサモールが含まれている製品もあります。セサモールは、セサミンと同様に抗酸化作用(人体に有害な活性酸素を除去する働き)がありますので、シミ・しわ対策やガン予防といった効能を期待する人に、おすすめと言えるでしょう。

他にも、原料を「黒」で統一して、「黒にんにく」「黒酢」「黒大豆」などの栄養成分とミックスした製品もあります。滋養強壮を売りにした製品が多いですので、体力を回復したい人やスタミナが続かないという人は、「黒セサミン」製品を選んでみるのはいかがでしょうか?

まとめ

市販の「黒セサミン」サプリメントの「黒セサミン」とは、「黒ゴマから抽出したセサミン」という意味です。厳密には、「黒セサミン」という物質は存在せず、黒ゴマから抽出されるセサミンも、白ゴマや金ゴマといった他のゴマから抽出されるセサミンと何ら変わりありません。

そのため、通常のセサミンサプリメントには無い、特別な効能を、黒セサミンサプリメントが持っているというわけではないのです。

しかし、一般的なセサミンサプリメントに比べて、黒セサミンサプリメントには、多量のセサミンが含まれる傾向があります。そのため、セサミンをより多く摂りたいという人に、黒セサミンサプリメントはおすすめです。

また、黒セサミンサプリメントには、セサミンと同様の効能を持つゴマの栄養素「セサモール」や、黒ニンニクなどの栄養成分が入った製品が多くあります。それらミックスされた栄養素で、黒セサミンサプリメントを選ぶのも良いかもしれません。

関連コラムcolumn