セサミンは特定保健用食品(トクホ)なの?

トクホのセサミンを摂取したい!

テレビや雑誌でよく見かける「特定保健用食品」。略して「トクホ」とも呼ばれており、トクホマークのついた食品は一定の有効性や品質が国によって認められています。
健康的な生活をサポートしてくれるトクホ商品ですが、このなかにはセサミンの含まれているものも存在します。
セサミンは、老化や病気を防いで若々しい体作りをサポートしてくれる成分です。ゴマに含まれている成分なので、ゴマ料理を工夫して食べることでも摂取は可能です。また、必要摂取量を摂るのならサプリメントを飲む方が手軽なうえに効果的です。
しかし、セサミンをおいしく気軽に摂取するのなら、トクホ商品のセサミンを購入するのもオススメです。国が認めた商品ならば、いつでも安心して摂取することもできますよね。
以下では、そんな体に嬉しい特定保健用食品と、トクホのセサミンについてご紹介します。

特定保健用食品とは?

特定保健用食品とは、その有効性や安全性、品質について消費者庁から認定を受けた製品のことです。科学的根拠に基づいてその効果を国から認められたものだけが、「特定保健用食品」の表示が許されます。
お店でもトクホマークのついている商品をよく目にしますが、これらはすべて一定の効果が認められた食品なのですね。

セサミンはトクホなの?

特定保健用食品として認められるのは、「食品」の形である商品だけです。
セサミンそのものはゴマに含まれている成分なので、トクホではありません。

また、セサミンのサプリメントは「健康食品」に含まれますが、サプリへ「効果がある」と表記するのは薬機法によって禁止されています。そのため、セサミンサプリもトクホには分類されません。

トクホ商品のセサミンとは?

せっかくセサミンを摂取するならば、毎日の生活でおいしく摂りたいですよね。
現在、特定保健用食品として許可されている製品には、「ゴマが含まれたお茶」が存在します。セサミンの原料であるゴマが使用されており、おいしく飲めるのはもちろんのこと、セサミンを摂取することが可能です。

トクホのセサミンに秘められた効果

トクホであるゴマ入りのお茶は、血圧の高い人へ特に効果があるとされています。
高血圧は、ドロドロした血液のせいで血管へ過剰な圧がかかっている状態です。放置してしまうと、脳梗塞や心筋梗塞など大きな病気に転じるおそれもあります。
トクホのセサミン商品は、ドロドロになった血液をキレイにして、高血圧を改善するのです。

セサミンは、どうやって高血圧に働きかけるの?

高血圧を引き起こしているのは、ドロドロ血液です。
そして血液がドロドロになってしまう大きな原因の1つが、肝機能の低下なのです。

肝臓と高血圧の関係とは?

肝臓には、2種類のコレステロールを生成する働きがあります。

  • ・油分を体内へ運ぶ悪玉コレステロール
  • ・過剰な油分を回収する善玉コレステロール

しかし、肝臓が活性酸素(※1)に攻撃されると、この生成バランスが崩れてしまいます。
善玉コレステロールが生成されず、悪玉コレステロールのみが過剰に生み出されてしまい、血液を酸化させてドロドロに変えるのです。

(※1)活性酸素とは…呼吸から取り入れた酸素が体内で使われると発生する。
強い酸化作用を持つため細菌やウィルスと戦う役割があるが、増えすぎると健康な細胞まで攻撃(酸化)して機能を低下させてしまう。

血液をサラサラにするセサミン

セサミンは、胃腸で消化吸収されず肝臓へそのまま届く成分です。
セサミンが抗酸化作用を発揮すると、肝臓は活性酸素からの攻撃から解き放たれます。善玉コレステロールの生成もきちんと行えるようになり、ドロドロ血液の原因であった悪玉コレステロールの量も調整できるようになるのです。
血液が元のサラサラな状態へ戻ると、血管へ過剰な圧力がかかることもありません。このようなメカニズムによって、セサミンは高血圧を改善するのです。

トクホのセサミンでおいしく健康になろう

セサミンの血行促進効果は、健康にも美容にも嬉しい結果をもたらします。
高血圧が気になる方はもちろん、体が疲れやすい、お酒を飲む機会が多い、きれいな肌を目指したい方にも、セサミンはオススメです。
いつもの食事のついでに、トクホのセサミン製品を摂取しておいしく健康になりましょう。

関連コラムcolumn