セサミン配合のドリンク

セサミンのサプリメントと言っても形態は様々で、中にはドリンク型のものもあります。
ドリンク型のセサミンは、錠剤やダブレット型と比べて飲みやすく、吸収も早いメリットがあります。
しかし、携帯性や価格の面では錠剤・ダブレット型に劣ります。
セサミンを配合したドリンクのメリットや注意点について詳しく見てみましょう。

ドリンク型のセサミンサプリメントの特徴

ドリンク型のセサミンサプリメントは、錠剤型やタブレット型ほど一般的ではないものの簡単に入手することができます。
錠剤型やタブレット型のサプリメントと同じように、セサミン単体ではなく、他の栄養素も配合されていることがほとんどです。

ドリンクタイプのセサミンサプリメントの味は、ごま風味であることが多いですが、中にはローヤルゼリーを加えて風味を増した製品もあります。

ドリンク型のセサミンサプリメントのメリット

ドリンク型のセサミンサプリメントのメリットとしては次のようなものがあります。

錠剤やタブレットに比べ飲みやすく美味しい

一般的な錠剤型やタブレット型のサプリメントを飲みにくく感じる人も少なくありません。
ドリンク型のサプリメントは飲み物の形でセサミンを摂ることができますので、錠剤型やタブレット型が苦手という方でも無理なくセサミンを摂ることができます。
また、錠剤型やタブレット型の場合は無味無臭であることが少なくありませんが、ドリンク型のサプリメントは飲み物として美味しいように味付けがなされていますから、サプリメントを飲むのが楽しみの一つとなるという大きなメリットもあります。

添加物が少なく、吸収も早い

ドリンク型のセサミンサプリメントには、錠剤型やタブレット型のような多量の添加物は含まれておりません。
錠剤型やタブレット型のサプリメントの場合、配合されている微量の栄養素を飲みやすくするための添加物(増量剤など)がほとんどを占めているため、飲んだ後にお腹がゆるくなったりすることがありますが、ドリンク型ではその心配はありません。

また、ドリンク型のサプリメントは液体にセサミンが溶け込んでいますから、錠剤型やタブレット型のサプリメントよりも素早くセサミンを吸収することができます。
悪酔い・二日酔い対策でセサミンを摂るなど、素早い効き目を実感したい時にはドリンク型で摂ることをおすすめします。

ドリンク型のセサミンサプリメントのデメリット

ドリンク型のセサミンサプリメントのデメリットとしては次のようなものがあります。

錠剤やタブレットに比べ、コストパフォーマンスが劣る

ドリンク型のセサミンサプリメントも錠剤型やタブレット型のサプリメントとそうセサミンの含有量は変わりません。
しかし、ドリンク型の場合1日分の容量で120円前後するため、低価格帯の錠剤型やタブレット型に比べると若干、コストパフォーマンスが悪いと言えます。

かさばるため多くは持ち運べない

ドリンク型のセサミンサプリメントは、錠剤型やタブレット型に比べるとかさばるため、旅行などの際に数日分を携帯しようとしても、持ち運びには不便です。
携帯性においてはドリンク型は錠剤型やタブレット型に及びませんので、ご家庭や職場にストックして、気分転換も兼ねて飲む利用法がおすすめです。

ドリンク型のセサミンサプリメントを利用する際の注意点

ドリンク型のセサミンサプリメントの場合、液体成分が多いため、サプリメントを飲む際に合わせて他の飲料も飲んでしまうと消化液が薄れてしまい、吸収効率が下がってしまう可能性があります。
サプリメントを飲む前後には水分を摂り過ぎないようにしましょう。

それ以外の点に関しては、ドリンク型のセサミンサプリメントも錠剤型やタブレット型とそう変わりありません。
1日分の摂取目安量をしっかりと守って、毎日継続して摂るように心がけましょう。

まとめ

セサミンのサプリメントの中にはドリンク型の製品もあります。
錠剤型やタブレット型に比べて飲みやすく味も美味しいドリンク型は、添加物が少なく吸収が早いため、悪酔い・二日酔い対策でセサミンの効き目を早く実感したいときなどにおすすめです。
ドリンク型のサプリメントのデメリットとしてはコストパフォーマンスの悪さや携帯に不便な点が挙げられます。
ドリンク型のサプリメントを利用する前後には、水分を摂り過ぎないようにしましょう。

関連コラムcolumn