効果で選ぼう!多種多様なセサミンサプリ

セサミンサプリメントを効果で選ぼう

セサミンは単体でもじゅうぶんに効果を発揮しますが、他の成分と摂取することでさらに嬉しい結果をもたらしてくれる成分です。そのため、セサミンサプリメントには他成分が配合されている製品がたくさん存在します。

【相乗効果を狙えるセサミンサプリメント】

  • ・ビタミンE配合:体のサビ付きを防ぎ、アンチエイジング効果をもたらす
  • ・ローヤルゼリー配合:更年期障害や骨粗しょう症など、女性に多い悩みを改善する
  • ・DHA&EPA配合:血液をサラサラにし、生活習慣病を予防する
  • ・プロポリス配合:アレルギーを抑え、免疫力を高める

多種多少なセサミンサプリとその効果

ビタミンE配合のセサミン

ビタミンEは、セサミンと同じく体内の活性酸素(※1)を除去する働きを持っています。
(※1)活性酸素とは…呼吸から取り入れた酸素が体内で使われると発生する。
強い酸化作用を持つため細菌やウィルスと戦う役割があるが、増えすぎると健康な細胞まで攻撃(酸化)して機能を低下させてしまう。

ビタミンEをセサミンに配合することで、倍増した抗酸化力が体のサビ付きを防ぎ、以下のような効果をもたらしてくれます。

  • ・悪玉コレステロール値を下げ、生活習慣病を予防する
  • ・細胞の酸化を防ぎ、ハリのある肌や黒い髪の毛を維持する
  • ・血行を促進し、疲労の溜まりにくい体を作る

また、ビタミンEは非常に壊れやすい性質を持っていますが、セサミンと同時に摂取することによって酸化から免れることができます。互いの効果を最大限に引き出すセサミンとビタミンEは、最も相性の良い組み合わせとも言えます。

ローヤルゼリー配合のセサミン

ローヤルゼリーは、働き蜂が体内で合成した天然物質です。豊富なミネラルやビタミンのほか、年齢と共に減少する女性ホルモンのバランスを補う成分も含まれています。

【骨粗しょう症の予防・改善】
ローヤルゼリーには、内臓や骨を丈夫に保つ「類パロチン」という物質が含まれています。セサミンは体内の活性酸素を除去することで血行を促進する効果があるので、ローヤルゼリーの成分をスムーズに体内へ吸収させることができます。
2つの成分が体内で作用し、骨の細胞が速やかに生成されることで骨粗しょう症の予防・改善になるのです。

【更年期障害の緩和】
ローヤルゼリーにはエストロゲン(※2)と似た働きを行う「デセン酸」という不飽和脂肪酸が含まれています。セサミンにも、デセン酸と同じくエストロゲンの代わりとして働くという特徴があります。
(※2)エストロゲンとは…女性ホルモンの1つで、女性らしい体つきを作る役目がある。美しい肌や髪の毛、穏やかな精神状態などを保つ働きも持っており、分泌量が減ると女性の心身に大きな影響を与えると考えられている。

エストロゲンが加齢によって減少すると、自律神経が乱れて更年期障害を引き起こします。
ローヤルゼリーとセサミンは、減少したエストロゲンの代わりとして働くことで、女性ホルモンが分泌されていた状態を再現します。すると自律神経のバランスが整い、つらい更年期障害の症状が緩和されます。

DHA&EPA配合のセサミン

DHAとEPAはいずれも青魚などに多く含まれている成分で、以下のような効果を持っています。

DHA:脳の働きを活性化させる
EPA:血小板の凝縮を抑えたり、中性脂肪の上昇を防いだりして血液をサラサラに保つ

血中の悪玉コレステロール値を下げるセサミンには、これらの働きを倍増させる効果があります。

【血行促進効果】
セサミンは、肝機能を改善することで血中の悪玉コレステロールを減らし、血液をきれいに保ちます。EPAの効果と併せることで血行がよりスムーズになり、動脈硬化や高血圧といった生活習慣病を予防します。

【学習能力の向上】
セサミンによって血行がスムーズになると、血液が巡りにくいと言われる頭部にもDHAが届きやすくなります。DHAが脳の神経伝達物質の働きを活性化させることで、学習能力がアップします。

プロポリス配合のセサミン

プロポリスとは、ミツバチが巣をウィルスから守るために作り出した成分です。フラボノイドというポリフェノールの一種が主成分になっており、強い抗菌作用を発揮します。
セサミンもポリフェノールの一種であり、抗酸化作用を発揮することで健康な細胞を守ります。
プロポリス配合のセサミンには、アレルギー症状の緩和や、免疫力をアップする効果があるのです。

【アレルギー症状の緩和】
プロポリスとセサミンには、くしゃみやかゆみといったアレルギー症状を引き起こす「ヒスタミン」という物質の生成を抑える効果があります。
花粉症やアトピー性皮膚炎、じんましんといったアレルギー症状の改善に、セサミンとプロポリスが有効なのです。

【免疫力を高めて病気を防ぐ】
ミツバチの巣をウィルスから守るプロポリスは、強い抗菌力を持っています。外部から入り込んでくる風邪やインフルエンザなどのウィルスをブロックし、体の免疫力を高めてくれます。
セサミンは肝臓の活性酸素を除去することで、デトックス機能を向上させます。体内に蓄積した毒素や老廃物を肝臓がスムーズに処理することで、病気になりにくい健康な体が作られます。

関連コラムcolumn