抜け毛でお悩みの方に!セサミンの育毛効果

抜け毛・薄毛の改善にセサミン

育毛についてお悩みの方に、ぜひ摂取をおすすめしたいのがセサミンです。
セサミンは、薄毛、抜け毛といったトラブルに対して以下のような効果を発揮します。

  • ・血行を促進させ、毛根へスムーズに栄養を回す
  • ・頭皮の酸化を防ぎ、毛根を清潔に保つ
  • ・女性ホルモンの代わりとなって働き、薄毛を改善する
  • シャンプーや育毛剤など外側からのケアとは異なり、頭髪トラブルへ体の中から働きかけることで、セサミンは育毛を促してくれます。

    セサミンの育毛効果

    皮脂の酸化を防ぐ

    頭部の皮脂には、頭皮や髪の毛へ潤いを与える大切な役目があります。
    しかし、この皮脂が活性酸素によって酸化してしまうと、毛穴につまって炎症を起こし、薄毛などのトラブルを引き起こします。
    (※1)活性酸素とは…呼吸から取り入れた酸素が体内で使われると発生する。
    強い酸化作用を持つため細菌やウィルスと戦う役割があるが、増えすぎると健康な細胞まで攻撃(酸化)して機能を低下させてしまう。

    セサミンは、頭皮に蓄積した活性酸素を除去する働きがあります。
    皮脂の酸化を防ぐことで、毛穴を清潔に保ちます。
    酸化から守られた皮脂がきちんと頭皮を守ることで、抜けにくく美しい髪の毛が生成されます。

    血行を促進する

    髪の毛は、毛細血管によって運ばれた栄養と酸素を材料にして作られています。
    そのため、血行が悪いと毛根へじゅうぶんな栄養が届かなくなり、薄毛や抜け毛といったトラブルが発生します。
    育毛の悩みを解決するには、流れの悪いドロドロ血液を改善させることが大切です。

    セサミンには、ドロドロ血液の原因となる悪玉コレステロール値を下げる効果があります。
    セサミンは血行へ直接働きかけることはできませんが、悪玉コレステロールを生成している肝臓で抗酸化作用を発揮します。
    活性酸素の攻撃で弱っていた肝臓が元気を取り戻すと、悪玉コレステロールの過剰生成が抑えられ、逆に善玉コレステロールがきちんと生成されるようになります。
    すると、血液がサラサラな状態へ戻り、血行がスムーズになるのです。
    毛根の毛細血管へもじゅうぶんに血液がめぐることで、健康で丈夫な髪の毛が育つようになります。

    女性ホルモンの代わりとして働く

    女性の抜け毛や薄毛には、女性ホルモンが大きく原因している場合があります。

    女性ホルモンのひとつである「エストロゲン」には、女性の育毛を活性化させ、美しい髪の毛を保つ働きがあります。
    そのため加齢とともに女性ホルモンの分泌量が減少すると、抜け毛や薄毛といったトラブルが発生するのです。

    セサミンには活性酸素を除去する働きのほかに、「エストロゲンの代わりとなって働く」という大きな特徴があります。
    女性ホルモンであるエストロゲンは、「エストロゲン受容体」というレセプターと結合することで、はじめてエストロゲンとしての働きを発揮します。
    セサミンは、このエストロゲン受容体と結合することで、脳へ「エストロゲンが分泌されている」と錯覚させることができるのです。
    このようにしてセサミンが体内でエストロゲンとして働くことで、毛根が活性化して美しい髪の毛が作られるようになるのです。

関連コラムcolumn