ゴマが苦手な方へ!おいしいゴマのデザートレシピ

おいしいデザートでゴマを摂取

ゴマといえば、若返り成分として知られるセサミンが含まれていることで有名ですよね。さらに、ゴマにはミネラルや食物繊維、カルシウムなどの栄養素も含まれており、積極的に摂取したい食物です。
そんな体に嬉しいゴマですが、独特の香ばしい風味が苦手で食べられない…という人も多いようです。
ゴマの風味が苦手な場合には、すり潰したりミキサーにかけたりして粉々にする方法がオススメです。さらに別の材料と組み合わせることで風味を変えると、おいしくゴマを食べることができます。
調理に手間のかからないデザートなら、より気軽にゴマを使用できますね。ここでは、ゴマが苦手な方でもおいしく食べられる、デザートの簡単レシピをご紹介します。

フルーツとゴマの簡単スムージー

ミキサーを使うだけで簡単に作れるスムージーは、食後のデザートとしても、朝食にもぴったりです。バナナとリンゴのフルーティーな味わいが、ゴマを飲みやすくしてくれます。

【材料(1人分)】
・牛乳…200CC
・バナナ…1本
・リンゴ…1/2個
・黒ゴマ…大さじ1
・はちみつ…小さじ1


【作り方】
1.バナナとリンゴを四等分に切る。
2.切ったフルーツと他の材料すべてをミキサーに入れ、全体がなめらかになるまでミックスさせる。
※フルーツを変えたり、ヨーグルトやきな粉を足したりなど、味を変えて楽しむこともできます。

冷やすだけでおいしい黒ゴマアイス

混ぜて冷凍するだけの簡単レシピで、おいしい黒ゴマアイスができます。

【材料(1人分)】
牛乳…25CC
生クリーム…50CC
黒ゴマ…大さじ1
砂糖…15グラム

【作り方】
1.ボウルに生クリームを入れ、とろみが出るまで泡立てる。
2.泡立てた生クリームに他の材料を混ぜ合わせ、容器に入れる。
3.容器を冷凍庫へ入れ、1時間ごとにかき混ぜながら3時間ほど冷やす。

豆乳で優しい味!黒ゴマプリン

子供からお年寄りまで、みんなが大好きなプリンならおいしくゴマを摂取できます。フルーツやミントの葉などを、お好みに合わせてトッピングしてください。

【材料】
・豆乳…100CC
・黒ねりゴマ…20グラム
・粉ゼラチン…4グラム
・お湯…30CC

【作り方】
1.豆乳と黒ねりゴマをミキサーへかけ、なめらかになるまでミックスする。
2.ミックスさせた1に、お湯でふやかしたゼラチンを加えて混ぜる。
3.2を底の深い器へ流し込み、冷凍庫で固める。

ゴマ入りデザートを作る際のポイント

ゴマは硬い殻に覆われているので、中に詰まった栄養素をしっかりと吸収するには細かく砕く必要があります。調理の際には、ミキサーやすり鉢などを使用して中の栄養を吸収しやすい形にしましょう。あらかじめ砕いてある、擦りゴマや練りゴマを使うと時間短縮になります。
また、ゴマは炒ったり揚げたりすることで風味が増す食べ物です。味が苦手な方の場合には、火を入れるのではなく冷たいスイーツにした方が食べやすくなります。フルーツやヨーグルトなどを使用し、より好みの味付けにすると美味しくゴマが摂取できますね。
ゴマの風味が苦手でも、その調理を工夫することでおいしく食べることは可能です。調理の簡単なデザートで、無理なくおいしくゴマを摂取しましょう。

関連コラムcolumn