セサミンでアトピー&アレルギーを改善

つらいアレルギー症状を改善するセサミン

セサミンには、血行を促進して体の免疫力を高める効果があります。
また、アレルギーを引き起こす物質の生成を抑え、以下のような症状を改善します。

  • ・アトピー性皮膚炎
  • ・花粉症
  • ・じんましん
  • ・喉、目、鼻など粘膜の炎症

アレルギーを改善するには、食事や睡眠時間などに気を付けることが大切と言われています。
そこへさらにセサミンの摂取を加えることで、より効率よくアレルギー症状を緩和することができるのです。

セサミンのアレルギー改善効果

活性酸素を除去する

アトピー性皮膚炎や花粉症などを引き起こす大きな原因の1つに、活性酸素(※1)が挙げられます。
(※1)活性酸素とは…呼吸から取り入れた酸素が体内で使われると発生する。
強い酸化作用を持つため細菌やウィルスと戦う役割があるが、増えすぎると健康な細胞まで攻撃(酸化)して機能を低下させてしまう。

大量に発生した活性酸素は、皮膚の角質層を攻撃してアトピー性皮膚炎を発症させます。
また血流を悪化させて免疫力を下げ、花粉症などのアレルギー症状を引き起こしやすい体質にしてしまいます。
セサミンは、この活性酸素を除去することで体を健康に保ち、アレルギーを予防・改善してくれます。

過酸化脂質を抑えて皮膚の潤いを保つ

体内に大量発生した活性酸素は、血中の悪玉コレステロールと結びついて過酸化脂質を生み出します。
皮膚の角質層が過酸化脂質に攻撃されると、肌はボロボロに乾燥してしまいアトピー性皮膚炎となるのです。

セサミンは、悪玉コレステロールを生成している肝臓で抗酸化作用を発揮する成分です。
肝臓の働きを元に取り戻す手助けをすることで、以下のような効果を生み出します。

  • ・悪玉コレステロールの大量生成を抑える
  • ・過剰な油分を回収する善玉コレステロールの生成を促す

セサミンの働きによってコレステロール値のバランスが良くなると、過酸化脂質の生成が抑えられます。
皮膚の保湿機能もしっかり働くようになり、潤いのある肌が守られます。

血行を促進して免疫力を上げる

免疫力の低下も、アレルギー症状を引き起こす大きな原因です。
食事で摂取した栄養がきちんと全身に行きわたっていると、体はアレルギー物質などを跳ね返す強い状態を維持できます。
しかし、血行が悪いと栄養がスムーズに全身を巡らず、免疫力が低下してしまうのです。

セサミンは肝機能を低下させる活性酸素を除去することで、血中のコレステロール値を正常に戻す手助けをします。
悪玉コレステロールが減少した血液はサラサラなので、体のすみずみまで栄養を届けることができます。
栄養を受け取った体は免疫力をしっかりと高め、アレルギー物質に負けない強さを取り戻すのです。

アレルギーを引き起こす物質の発生を抑える

くしゃみや鼻水、皮膚のかゆみなどを引き起こしているのはヒスタミンという化学物質です。
このヒスタミンは、不飽和脂肪酸であるアラキドン酸(※2)が生み出しています。

(※2)アラキドン酸とは…マヨネーズや植物油などに含まれる、リノール酸を原料にして合成される。
人の脳にも多く含まれており、学習能力や記憶の向上に欠かせない成分。

アラキドン酸そのものは体に必要なものですが、リノール酸を過剰摂取してしまうとヒスタミンも大量に合成されやすくなり、アレルギー症状を引き起こす恐れがあります。
セサミンには、食事で摂取したリノール酸がアラキドン酸へ合成されるのを抑える効果があります。
アラキドン酸の過剰生成を抑えることで、ヒスタミンの発生を防いでアレルギー症状を緩和するのです。

関連コラムcolumn