セサミン、ヒアルロン酸配合のサプリ

人気の栄養素セサミンのサプリメントの中には、ヒアルロン酸が配合されている製品もあります。ヒアルロン酸の美容効果やヒアルロン酸配合のセサミンサプリメントのメリットなどを見ていきましょう。

ヒアルロン酸とは

ヒアルロン酸は、多糖類の一種で関節や皮膚、脳、硝子体などに多く存在しています。特に関節では軟骨の機能を維持する上で欠かせない物質ですので、変形性関節症の治療法の一つとしてヒアルロン酸の注射が用いられています。

ヒアルロン酸の効果

ヒアルロン酸は、セサミンのように「摂取することで身体の調子を整える栄養素」と言うよりは、身体の材料として健康的な身体を作ってくれる栄養素です。サプリメントの形でヒアルロン酸を摂った場合の効果には次のようなものがあります。

  • ・関節痛の予防・改善
  • ・皮膚の水分量の増加(保水効果)
  • ・自己免疫疾患の抑制

ヒアルロン酸配合のセサミンサプリメントを飲むメリット

ヒアルロン酸の持つ保水効果をセサミンは持っていませんが、代わりにセサミンには抗酸化作用(ガンや老化の原因となる活性酸素を除去する働き)に由来した、肌の老化(シミ・しわ・たるみ)を予防・改善する働きがあります。ですので、ヒアルロン酸配合のセサミンサプリメントを飲むことで、肌の美容を総合的に行うことができます。

美容以外の効果についても、ヒアルロン酸の持つ関節痛の予防・改善や自己免疫疾患の抑制などの働きはセサミンにはありません。しかしセサミンは、肝機能の向上や更年期障害の改善、抗酸化作用に基づく様々な働き(老化予防、動脈硬化予防、うつ病予防など)といったヒアルロン酸には無い働きを数多く持っています。

ヒアルロン酸とセサミンの持つ働きにはあまり共通点がありません。だからこそ、この二つの栄養素を同時に摂ることで、美容だけでなく全身の健康を幅広くカバーすることができます。

ヒアルロン酸配合のセサミンサプリメントを飲む際の注意点


ヒアルロン酸配合のセサミンサプリメントを飲む際の注意点として、次のようなものがあります。

用量をしっかりと守る

サプリメントの効き目を早く実感したいあまり、数日分の用量を一度に飲んでしまった経験がある人もいるかもしれません。幸いセサミンには、摂取過剰による副作用は無いのですが、ヒアルロン酸はセサミンに比べるとサイズが大きい栄養素ですので、多量に摂取すると消化不良を起こしてしまう可能性があります。

また、サプリメントには、微量の栄養素を飲みやすくするために増量剤などの添加物が加えられていますが、複数回分のサプリメントを一度に飲んだ場合、添加物の量が多すぎて消化不良を起こしてしまい、かえって消化効率が下がってしまうことがあります。

せっかく飲んだサプリメントの消化効率を下げないためにも、サプリメントの用量をしっかりと守るようにしましょう。もし、効果を早く実感したいというのであれば、セサミンやヒアルロン酸が多く含まれている製品を探してみてください。

毎日継続して摂る

セサミンもヒアルロン酸も共に医薬品ではありませんから、数回飲んだだけで健康問題や肌の状態を劇的に改善してくれるというものではありません。毎日欠かさずに摂り続けることによって少しずつ身体を良い状態にしてくれる栄養素なのです。サプリメントを飲む時間帯を決めるなどして、毎日飲む習慣をつけるようにしましょう。

紫外線や運動不足を避ける

セサミンは抗酸化作用によってシミやしわ、たるみの原因となる活性酸素を除去してくれますが、この活性酸素は紫外線を浴びることによって発生するため、紫外線対策もしておかないと活性酸素が次から次に発生して、セサミンの効果が薄れてしまいます。

また、関節痛の改善を目的としてヒアルロン酸を摂る場合には、運動も一緒にした方が効果があるという研究報告があります。肥満や筋力低下を避けるためにも、サプリメントと同時に運動にも取り組んでみてください。

まとめ

ヒアルロン酸は関節や皮膚の材料の一つとして欠かせない栄養素です。ヒアルロン酸をサプリメントで摂ることで、肌の保水効果や関節痛の改善などが期待できます。

セサミンとヒアルロン酸の効果には共通するものがほとんどありませんが、だからこそヒアルロン酸配合のセサミンサプリメントを摂ることで、それぞれの栄養素を単独で摂る時よりも、全身の健康を幅広くカバーすることができます。

ヒアルロン酸配合のセサミンサプリメントを摂る際には

  • ・用量をしっかりと守る
  • ・毎日継続して摂る
  • ・紫外線や運動不足を避ける

といった点に気をつけるようにしましょう。

関連コラムcolumn