粉末のセサミン

セサミンは、肝機能の向上やガン予防など、様々な効能で人気がある栄養素です。セサミンの摂取方法には、ゴマやゴマ油から摂る方法の他に、サプリメントがありますが、その中には粉末タイプのものもあります。あまり馴染みが無い粉末タイプのセサミンのメリットや注意点についてご紹介します。

セサミンとは

セサミンはゴマに含まれる脂溶性(水に溶けにくく油に溶けやすい)の栄養素であり、栄養学的には緑茶のカテキンやブルーベリーのアントシアニンなどが属するポリフェノールに分類されます。セサミンは五大栄養素(人間が生きていく上で必要不可欠な5種類の栄養素;タンパク質・炭水化物・脂質・ビタミン・ミネラル)ではないため、摂取しなければただちに健康に問題が起こるというものではありません。しかしセサミンには、肝臓の代謝機能を向上させたり、ガンやうつ病、老化を予防したりといった数々の効能がありますので、健康的な身体づくりを目指す方におすすめの栄養素と言えます。

セサミンの摂り方

私達の身の回りにある食品の中で、セサミンを含んでいるものはゴマや、ゴマを加工してできたゴマ油などのゴマ加工品しかありません。そのため、ゴマを使った料理を思いつかないという人やゴマの風味がどうしても苦手だという人、ゴマアレルギーの人などは、セサミンをサプリメントで摂るが良いでしょう。セサミンサプリメントの大半は、カプセル状やタブレット状のものですが、中には液体タイプや粉末タイプの製品も存在します。

粉末タイプのサプリメント

先ほど述べたように、市販のセサミンサプリメントの大半はカプセルやタブレットなどの形状ですが、粉末状で粉薬のように摂取したり、水や飲み物に溶かして飲むというタイプも存在します。粉末タイプのサプリメントの場合、セサミン単体の粉末よりも、黒ゴマ粉末というようにセサミン以外の栄養素も含まれる形で販売されている製品がほとんどです。

粉末のセサミンのメリット

粉末のセサミンサプリメントのメリットは、カプセル状やタブレット状のサプリメントを飲むのが苦手な人にとって、より飲みやすい形状であるということです。粉のままでは飲みにくいという方も、水や飲み物に溶かせば飲みやすくなりますし、ただ飲み込むだけの通常のサプリメントに比べて、好みに応じた飲み方ができる分、毎日サプリメントを飲むということが、習慣になりやすいと言えるでしょう。

粉末のセサミンの注意点

粉末のセサミンを飲む際には、粉が気管に入ってむせたりすることが無いように気をつけましょう。また、粉末状態では湿気を吸収しやすいため、開封したまま放置するといったことが無いようにしましょう。

まとめ

ゴマの栄養素セサミンには、カプセルやタブレットのタイプの他に粉末タイプの製品もあります。カプセルやタブレットを飲みづらいということで粉末タイプを愛用する人もいますし、粉末が苦手という場合には水や飲み物に溶かせば良いのですから非常に便利です。 粉末タイプのサプリメントを飲む際にむせたり、開封したまま放置することで湿気を吸収してしまう恐れがありますから気をつけましょう。

関連コラムcolumn