カプセルタイプのセサミン

ゴマ由来の栄養素セサミンには、抗酸化作用やガン予防など、健康に良い効能が数多くあります。セサミンのサプリメントには、錠剤タイプやカプセルタイプなどがありますが、効果に違いなどはあるのでしょうか?カプセルタイプのセサミンサプリメントについてご紹介します。

セサミンサプリメントの種類

セサミンサプリメントとして市販されているものでは、セサミンや他の栄養素の粉末をカプセルに入れたタイプが一般的ですが、それ以外の種類もあります。カプセルタイプ以外のものでメジャーなものには、タブレットタイプやドリンクタイプ、粉末タイプ、ゼリータイプなどがあります。

セサミンサプリメントの効果を決めるのは、サプリメントに含まれているセサミンの量や一緒に配合されている栄養素ですから、サプリメントの種類によって効果が変わってくるといったことはありません。種類によって変わるものがあるとすれば、それは即効性や飲みやすさといった要素です。

タブレットタイプは、セサミンや他の栄養素の粉末を、増量剤などの添加物と共に押し固めて、タブレット状にしたものです。カプセルタイプと並んで、最も便利なタイプと言えます。メーカーによってタブレットの大きさは様々ですので、飲みやすさを追求したい人は、タブレットが小さな製品を選ぶのが良いでしょう。

ドリンクタイプは、固形のサプリメントよりも吸収が速いため、即効性を求める人におすすめです。また、飲み物に溶かして、セサミンを摂ることが出来ると言うのも強みです。

粉末タイプは、栄養成分を効率良く摂ることができ、カプセルや増量剤といった「余分な物」が少ないため、「胃腸の具合が悪いので、消化しやすいものが良い」という人におすすめです。

ゼリータイプのものは、おやつのような感覚で、美味しく栄養素を摂ることが出来るのが特徴です。ゼリータイプの亜種として、グミなどもありますので、好みに応じて選べる楽しさもあります。

カプセルタイプのメリット

セサミンサプリメントで、最も一般的な「カプセルタイプ」のメリットは何でしょうか?

まず挙げられるのは、「飲みやすさ」です。カプセルタイプのサプリメントは、粉末タイプのような飲みづらさがありません。水と共に飲むのが、カプセルタイプのサプリメントの摂り方ですが、水無しで飲める製品も販売されています。

また、「利便性」においてカプセルタイプに勝るサプリメントはありません。ドリンクタイプやゼリータイプのように、飲み終わった後の容器を片付ける必要はありませんし、粉タイプのようにいちいち袋を開けて、口に流し込む必要もありません。カプセルタイプはカプセルをただ飲みこめば良いのです。セサミンに限らず、ほとんどのサプリメントがカプセルタイプであるのも、抜群の利便性によるものです。

カプセルタイプで気をつけること

カプセルタイプのサプリメントでセサミンを摂る際に気をつけるべき事は何かあるのでしょうか?

まず挙げられるのが、「サプリメントの規定量をしっかりと守る」ということです。カプセルタイプのサプリメントは、他の種類のサプリメントに比べて気軽に飲むことができるため、つい製品の規定量以上に飲んでしまいたくなります。しかし、栄養素を規定量以上摂ると、かえって副作用が出てしまう恐れがあります。幸いセサミンの摂取過剰による健康被害の報告はありませんが、セサミンサプリメントに配合されることが多い栄養素の中には、そうでないものもあります。そのため、規定量をしっかりと守る必要があるのです。

また、サプリメントを飲みすぎた場合、消化不良を起こしてしまい、かえってセサミンを吸収できないという問題もあります。効率良くセサミンを摂るという観点からも、規定量を守ることが大事なのですね。

規定量の厳守の他にも「カプセルを水や汚れから守る」ということが挙げられます。カプセルは水溶性の素材で作られていますから、水に触れると溶けて、中身が湿ったり汚れが混入したりしてしまう可能性があります。カプセルに入っているからといって机の上などにむき出しで置かないようにしましょう。

まとめ

セサミンサプリメントには、カプセル型、タブレット型、ドリンク型、粉末型など様々なタイプがあります。

セサミンサプリメントの効果を決めるのは、サプリメントに含まれているセサミンの量やミックスされている他の栄養素の種類ですから、サプリメントのタイプ自体で、効果が変わるといったことはありません。タイプによって変わるものは、即効性や飲みやすさなどですから、ニーズに合わせて選ぶようにしましょう。

カプセルタイプのサプリメントは、最も一般的なタイプであり、利便性と飲みやすさに優れています。カプセルタイプのサプリメントは、粉末タイプのような飲みづらさがありませんし、ドリンクタイプや粉末タイプのように飲んだ後でゴミが発生することもありません。

カプセルタイプのセサミンについて注意するべきことは、「サプリメントの規定量をしっかりと守る」「カプセルを水や汚れから守る」ということです。カプセルタイプは簡単に摂ることができるため、効果を期待して、つい規定量以上を飲んでしまいたくなりますが、セサミンにミックスされた栄養素の副作用や消化不良の恐れがあります。また、カプセルをむき出しで放置することがないようにしましょう。

関連コラムcolumn