脱毛サロンでも使われているセサミン

ゴマの栄養素セサミンは、肝機能の向上や老化予防、うつ病予防など様々な効果があることで人気の栄養素です。
このセサミンは脱毛サロンでも使われているということをご存知でしたか?セサミンがなぜ脱毛と関係があるのか詳しく見ていきましょう。

脱毛サロンになぜセサミンが?

脱毛サロンでは、施術後の利用客にセサミンのサプリメントを勧める店舗も少なくないようです。
セサミンと脱毛サロンに何の関係があるのでしょうか?

脱毛サロンの肌トラブル

脱毛サロンで行われている施術には、フラッシュを用いた光脱毛や絶縁針と電気を用いるニードル脱毛、光脱毛に抑毛効果のあるジェルを組み合わせたSSC方式脱毛などがあります。
ちなみにレーザー光線を用いるレーザー脱毛は、医療行為なので脱毛クリニックでしか行うことができません。

これらの脱毛処理はみな、一時的に肌にダメージを与えるため、人によっては施術後にかゆみや赤み、腫れや内出血、皮膚が硬くなるなどの肌トラブルが発生する場合もあります。
また、肌のコンディションが悪い人は、施術によって肌トラブルを招きやすいということで、施術を断られることもあります。

肌トラブルを解消するセサミン

セサミンと言えば、人体に有害な活性酸素(酸素が変化したもので、周囲の細胞や組織を傷つけて、ガンや老化の原因となる)を除去する働きである抗酸化作用が知られています。
外出時に浴びる紫外線によって、肌では活性酸素が発生し、シミやしわ、たるみといった肌の老化の原因となります。
セサミンの抗酸化作用によって、こうした肌のトラブルを予防・改善することができます。

また、セサミンの構造は女性ホルモンのエストロゲンによく似ていて、人体に吸収されたセサミンは、エストロゲンと同じような働きをします。
そのため、閉経でエストロゲンの分泌量が低下することによって起こる更年期障害を、セサミンを摂ることによって予防・改善することができます。
エストロゲンは、女性の性機能の調節以外にも、自律神経のバランスや血行の調整、脂質代謝の制御、皮膚を薄く柔らかくするなど多くの役割を担っています。
セサミンを摂ることで、これらのエストロゲンの働きをサポートすることができるので、肌のコンディションを良い状態にできるのです。

抗酸化作用とエストロゲンのサポートという2つの点で、セサミンは脱毛サロンでも推奨されているのですね。

脱毛サロン利用者がセサミンサプリメントを飲む際の注意点

脱毛サロンの利用者がセサミンのサプリメントを飲む際に注意するべきことは何でしょうか?

高脂質・高カロリーの食生活を避ける

高脂質・高カロリーの食生活は、肥満だけでなく肌荒れの原因となりますので避けるようにしましょう。
また、高脂質・高カロリーの食事の脂質は、身体に溜まっていき、脂肪肝の原因となったり、活性酸素と反応して過酸化脂質(活性酸素の一種)になったりします。
過酸化脂質もセサミンの抗酸化作用で除去することができますが、肌の美容のためのセサミンが、過酸化脂質の除去のために消費されてしまっては、肌のケアのために摂っている意味がありません。
なので、食生活の内容には特に気をつけるようにしてください。

紫外線対策をしっかりと行いタバコ・アルコールを避ける

先ほど述べたように、シミやしわ、たるみといった肌の老化の原因は、紫外線を浴びた際に発生する活性酸素です。
また、タバコやアルコールも活性酸素を発生させるものです。
セサミンは抗酸化作用によって活性酸素を除去してくれますが、活性酸素の量があまりに多い場合、セサミンの効果が相対的に下がってしまいます。
また、肌のケアのために使われるセサミンの量も少なくなってしまいます。
紫外線やタバコ、アルコールといった活性酸素を発生させるものには極力近づかない・利用しないようにしましょう。

用量をしっかりと守る

セサミンのサプリメントは、「1日あたり3粒」というように用量が決まっています。
美肌効果を期待してサプリメントを用量以上に飲んだ場合、サプリメントの添加物で消化不良を起こして、かえってセサミンを吸収できないことがあります。
また、セサミンは過剰摂取による副作用の報告が無い極めて安全な栄養素ですが、セサミンのサプリメントに一緒に配合されている栄養素がそうであるとは限りません。
セサミンのサプリメントにも配合されることが多いビタミン類などは、摂取上限値が厳格に定められています。
セサミンサプリメントの用量はしっかりと守るようにしましょう。

もし、セサミンを多く摂ることで、肌ケア効果を早く実感したいというのであれば、セサミンの含有量が多い製品を選ぶようにしてください。
市販のサプリメントの多くは1日分の用量にセサミン10mgを含んでいますが、製品によっては40mgものセサミンを1日分の用量に含んでいるものもあります。

毎日継続して飲む

セサミンは医薬品ではありませんから、少し飲んだだけですぐに肌のコンディションが改善するというものではありません。
毎日継続して摂ることで、肌の状態を内側から少しずつ修復していくためのものです。
ですので、セサミンを毎日必ず摂る習慣をつけるようにしましょう。

脱毛サロン利用者がセサミンと一緒に摂りたい栄養素

セサミンの他にも、肌のケアに役立つ栄養素は数多くありますし、中にはセサミンと一緒に摂ることで効果を高めあうものもあります。
脱毛サロンの利用者や利用を考えている人が、セサミンと一緒に摂るべき栄養素が下記のようなものです。
・ビタミンB2(リボフラビン)・・・皮膚や爪、髪を正常な状態に保つために必要な栄養素です

・ビタミンC・・・セサミンと同じく抗酸化作用で肌のケアをしてくれる他、コラーゲンの合成にも必要です

・ビタミンE・・・抗酸化作用を持つだけでなく、セサミンと一緒に摂ることで、肌のダメージケアの効果が顕著に上がります

・コラーゲン・・・肌の張り・弾力の源となる物質です。
摂った分がそのまま肌の美容に使われるわけではなく、一度バラバラに分解されて、一部が肌のコラーゲンの材料となります。
また、肌の保水能力もアップしてくれます

まとめ

脱毛サロンで行う施術では、肌に負担がかかって、かゆみや腫れといったトラブルを起こすことがあります。
そのため、肌をケアする効能を持つセサミンのサプリメントを、脱毛サロンが勧めることが多いのです。

セサミンの持つ抗酸化作用は、紫外線を浴びることで発生した活性酸素が引き起こすシミやしわ、たるみなどのトラブルを予防・改善してくれます。
また、セサミンは女性ホルモン・エストロゲンの働きをサポートしてくれますので、これも肌のケアにつながります。

肌のケアのためにセサミンを摂る場合には、

  • ・高脂質・高カロリーの食生活を避ける
  • ・紫外線対策をしっかりと行いタバコ・アルコールを避ける
  • ・用量をしっかりと守る
  • ・毎日継続して飲む

といった点に気をつけるようにしましょう。

また、セサミンと一緒に以下の栄養素を摂るとさらに肌のケアには効果的です。

  • ・ビタミンB2
  • ・ビタミンC
  • ・ビタミンE
  • ・コラーゲン
関連コラムcolumn