ダイエットを成功させよう!セサミンで代謝力アップ

基礎代謝を上げてダイエットを成功させよう

ダイエットを健康的に成功させるためには、バランスの良い食事や有酸素運動が欠かせません。
しかし、食べているものや運動量は同じなのに、痩せやすい人もいれば太りやすい人もいますよね。
その差は、それぞれの基礎代謝にあります。
基礎代謝が活発に行われていないと、摂取したカロリーが脂肪として体につきやすくなるうえ、ダイエットをしてもリバウンドが訪れる恐れが高くなります。

体質から改善してダイエットを成功させたい!という方には、天然成分であるセサミンがおすすめです。
セサミンは体の基礎代謝をアップさせ、健康的なダイエットをサポートしてくれます。
無理なく痩せやすい体を作るので、リバウンドや体調不良を起こすことなくダイエットを続けることができます。

基礎代謝っていったいなに?

生命を維持する基礎代謝

基礎代謝とは、何もしていなくとも使用されるエネルギーのことです。
内臓を動かしたり、体温を維持したりと、生命を維持するため常に消費されています。

基礎代謝で特にエネルギーを必要とするのは

  • ・肝臓
  • ・脳
  • ・筋肉

の3器官で、基礎代謝の六割以上を占めています。
あとの残りは、心臓の拍動や、食べ物の消化をしたりといった活動に使用されます。
私たちが1日に消費する総エネルギー量の大半は、生命を維持するための基礎代謝です。

基礎代謝とダイエットの関係

基礎代謝で使用するエネルギーは、食事で摂ったカロリーが材料となっています。
そのため、基礎代謝が高い人ほど、カロリーの消費が多く、痩せやすい体質と言えます。
逆に、基礎代謝が低いとカロリーがきちんと消費されず、余ったエネルギーが皮下脂肪として蓄えられます。
食事のバランスや運動に気を使っても、基礎代謝が低ければエネルギーが消費されないので、ダイエットはなかなか成功しないという結果に。

健康的にダイエットを成功させるには、体がきちんとエネルギーを消費するよう代謝を上げる必要があります。
無理に食事制限をしてしまうと、必要なエネルギーを体が得られないため、体力の低下や病気を招きます。
さらに、摂取するエネルギー量に合わせて体は基礎代謝量を調整するので、筋肉の減少や内臓機能の低下を招き、結果的に基礎代謝量が低下します。
また、体重を落としても基礎代謝が低いとリバウンドしてしまう恐れがあります。

基礎代謝が低下する原因とは?

基礎代謝の低下は、無理な食事制限や睡眠不足、筋肉量の低下などで引き起こされます。
さらに、大きな原因の1つとして「肝機能の低下」も挙げられます。

上記でご説明した通り、肝臓は基礎代謝によるエネルギーの消費量が非常に多い臓器です。

【基礎代謝で使用するエネルギー量の割合】

  • ・肝臓…27パーセント
  • ・脳…19パーセント
  • ・筋肉…18パーセント

肝臓がしっかりと働いているうちは、エネルギーを大量に使用するのでカロリーが消費されていきます。
しかし、肝機能が低下してスムーズに働かなくなると、基礎代謝も低下してしまうのです。
そのためカロリーが余ってしまい、中性脂肪として皮下脂肪や肝臓に蓄えられます。
この量があまりに多すぎると、肥満につながります。

肝機能を低下させる活性酸素

肝臓が元気をなくしてしまう大きな原因として、蓄積した活性酸素(※1)があります。
(※1)活性酸素とは…呼吸から取り入れた酸素が体内で使われると発生する。
強い酸化作用を持つため細菌やウィルスと戦う役割があるが、増えすぎると健康な細胞まで攻撃(酸化)して機能を低下させてしまう。

肝臓には、食事で得た栄養素を体内で使える形に代謝したり、毒素を無害化したりする働きがあります。
これらの働きには大量の酸素が必要とされるため、肝臓には活性酸素が発生しやすいのです。
活性酸素によって攻撃された肝臓は、じゅうぶんに働けなくなるので基礎代謝が低下します。

さらに、肝臓は基礎代謝で使用されなかったエネルギーを、中性脂肪として貯蔵する働きもあります。
体がパワーを必要としている時には、肝臓がこの中性脂肪を分解してエネルギーへ代謝します。
しかし肝機能が低下した状態だと、中性脂肪の分解がスムーズに行われません。
そのため中性脂肪がどんどん蓄積されてしまいます。
また、多すぎる中性脂肪は血管に流れ込み、血液をドロドロにしてしまう恐れもあります。

肝臓を元気にするセサミンの力

基礎代謝をアップさせて効率よくダイエットを成功させるには、肝機能を正常に戻す必要があります。
そこで役に立ってくれるのが、抗酸化成分のセサミンです。

セサミンは胃腸で消化吸収されず、そのまま肝臓へ届くという特徴を持っています。
肝臓で発生した活性酸素をピンポイントで除去し、本来の働きを取り戻す手助けをしてくれるのです。

基礎代謝を促進させて痩せやすい体質に

セサミンの抗酸化作用によって活性酸素が除去されると、肝臓は元気を取り戻します。
肝臓が本来の働きを行うようになれば、たくさんのエネルギーを必要とします。
きちんと肝臓が基礎代謝を行うことで、カロリーが消費されて痩せやすい体質が作られます。

中性脂肪の分解を促進

肝機能が正常に戻ると、肝臓は貯蔵していた中性脂肪をしっかりと分解するようになります。
中性脂肪がきちんと燃焼されることで、肥満を防ぎます。
また、中性脂肪がきちんと分解されると血管内へ流出しなくなり、サラサラ血液が維持されます。
血行が良いと基礎代謝もアップするため、さらにダイエットしやすい体になるのです。

関連コラムcolumn