セサミンは高齢者にも効果がある?|セサミン試飲レポート&ランキング

セサミンは高齢者にも効果がある?

ゴマ由来の健康成分として有名なセサミンは主な効用として抗酸化作用、(アルコール・脂肪の)代謝促進、がん抑制作用、高血圧予防、血中コレステロール低下などが知られています。これらの効用は高齢者にも効果があるものなのでしょうか?高齢者がセサミンを摂取する際のメリット・デメリットを見てみましょう。

セサミンの代表的な効果・抗酸化作用

セサミンの効用の中でも最もよく知られているのが抗酸化作用です。

抗酸化作用とは、体の酸化を防いでくれる働きのことで、抗酸化作用を持つ物質のことを抗酸化物質と呼びます。

わたしたちは年齢を重ねるにつれ、老化していきます。これは体内に増えていく活性酸素が大きな原因の一つです。
体内に取り入れた酸素の一部は活性酸素に変化します。
これは本来であれば細菌を排除する働きがありますが、体内に増えすぎてしまうと、体を「酸化」=「老化」させてしまう原因になるのです。

具体的には、周囲の生体物質と反応することで、細胞の構造や働きに障害が起きて、細胞にダメージを与えてしまいます。
これを酸化ストレスと言います。
この酸化ストレスは狭心症や心筋梗塞、パーキンソン病、アルツハイマー病など数多くの病気に関わっているとされ、また人体の老化現象の原因であるとも考えられています。

抗酸化作用があるセサミンは、このような酸化ストレスが原因の病気の予防に役立ってくれるのです。

高齢者がセサミンを摂るメリット

(1)肝臓での代謝促進
高齢者の身体は前項にあるとおり、酸化ストレスが蓄積された状態ですから、体調改善のために抗酸化物質であるセサミンを摂取することは有効であると言えるでしょう。

また、抗酸化作用と並ぶセサミンの代表的な効用が代謝促進です。この代謝促進は肝臓で行われるのですが、アルコールの分解と脂質の分解の2種類に分かれます。

アルコールの分解の代謝促進については、アルコール分解に関与するADH(アルコール脱水素酵素)とALDH(アセトアルデヒド脱水素酵素)という2種類の酵素をセサミンが活性化することによって起こります。

しかし、先に述べた酸化ストレスにより中年以降、脂肪肝となる人が大勢います。脂肪肝の場合、アルコールの分解が満足に行われなくなってしまいます。他の身体部位と同様に、高齢者の場合は肝臓にも酸化ストレスが蓄積されて、脂肪肝やその予備軍となっていることが多いです。ですから、脂質の分解を促進し、肝臓の機能を回復させてアルコールの分解能力を取り戻す効果があるセサミンは、高齢者の肝臓を守るために最適と言えます。肝臓はアルコールを分解する器官ですからお酒を好む高齢者には特に有効でしょう。

(2)高血圧の予防・改善
セサミンにはまた、高血圧を下げたり予防したりする効果があります。高齢者の血管は動脈硬化症を発症している場合が多く、これは高血圧の主要因の一つです。セサミンは動脈硬化症の原因物質の一つと考えられている悪玉コレステロール(低密度リポ蛋白LDL)の吸収を阻害するため、高血圧を下げたり予防したりする効果があるとされています。高齢者にとって心臓血管系の疾病はガンと並んで死因の上位を占めるものですからセサミンで高血圧の解消・予防を図るというのは多いに意義があることです。

(3)その他、血行促進・新陳代謝の活性化
セサミンの効用の中で他に高齢者に関するものとしては血行を良くして新陳代謝を改善する、というものがあります。中年以降に多く見られる生活習慣病や冷え性、むくみといった症状は血行を良くすることで改善することが出来ますから、この場合もセサミンが一役買うことになりますね。

高齢者がセサミンを摂るデメリットはあるのか

ここまで見たところ、セサミンの効用が高齢者にとって大変役立つ重要なことであることが分かりました。では、高齢者がセサミンを摂取するにあたりデメリットや注意といったものはあるのでしょうか?

まず、高齢者がセサミンを摂取したからといって体に害が及ぶような事例は報告されていません。ですので高齢者がセサミンを摂取すること自体にデメリットは無いと言えるでしょう。

まとめ

ゴマ由来の栄養素セサミンには抗酸化作用を始めとする様々な効用があります。
そんなセサミンの効用の中でも高齢者向けの効用が

・肝臓での代謝促進
・高血圧の予防・改善
・その他、血行促進・新陳代謝の活性化

の3つです。

肝臓での代謝促進はアルコールや脂質の分解能力が上がることですのでお酒が好きな高齢者や肝臓が心配な高齢者に有効です。
高血圧の予防・改善ですが、高齢者の死因の上位を占める心臓血管系の疾病を予防することにつながります。
その他、血行促進・新陳代謝の活性化は、セサミンの摂取により全身の新陳代謝が活発になります。中年以降に多くみられる生活習慣病や冷え性、むくみといった血行の悪さが原因の病気に悩む高齢者向けです。

引用元
年齢に負けたくない女性に
http://www.abunchofarticles.com/Art/354633/313/Challenging-Generic-Viagra.html

関連コラムcolumn