ローヤルゼリー

セサミンはポリフェノール成分のひとつ

ポリフェノールという言葉をこの頃よく耳にします。
赤ワインに豊富に含まれているのは有名ですね。
ポリフェノールは、植物にしか存在しない特別な成分です。
自然界には、4000種類以上のポリフェノールが存在しています。
動物や虫からの攻撃から身を守るため、紫外線を浴びることによって出来る活性酸素を除去するためなどの自身を守るための生体防御物質です。
フラボノイド、タンニン、カテキン、アントシアニン、イソフラボンなどの総称を言います。

ポリフェノールの主な働きは抗酸化作用です。
抗酸化作用とは、身体の酸化を防ぐ働きのことをいいます。
身体の酸化の原因は活性酸素です。
活性酸素は、体内で悪い菌を殺菌してくれるのですが、過剰に発生すると、細胞を傷つけてしまいます。
普段の生活やスポーツをしていても発生します。
いかに活性酸素を抑えるかが細胞の元気につながるのですが、ポリフェノールは、その活性酸素の発生を除去してくれるのです。
そのため、細胞の新陳代謝が活発になり、アンチエイジングや疲労回復、美肌を作るのに効果を発揮します。

実は、ゴマの有効成分「セサミン」も、このポリフェノールの一種なのです。
セサミンもポリフェノールなので、優れた抗酸化作用を発揮します。
ゴマは、その小さい体で、厳しい自然界を生き抜きます。
そのため、絶大なパワーがあるのです。
またゴマには、セサミンの他に、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル、鉄分、脂質のオレイン酸、タンパク質のアミノ酸など豊富な栄養素が含まれています。

ただ、ゴマのパワーを実感するには一日に3000粒のゴマを食べなくてはなりません。
この量を摂取するとなると大変ですので、セサミンを抽出したサプリメントで摂ると効率的でしょう。
カロリーが気になる人にもおすすめです。
セサミンのサプリメントは、ポリフェノールの力を体感するのにうってつけの物です。
普段の生活に取り入れ、毎日の元気に役立てましょう!